見出し画像

出産したら住宅ローンは再審査(2022/3追記)

事実婚問題で揺れたローン審査ですが、無事auじぶん銀行で本審査が通過しました。
が…ひょんなことから私の妊娠をディベロッパーに伝えると、思わぬ回答が。
「ローン、再審査になるかもです」
ちなみに私は現在妊娠9ヶ月、4月出産予定です。

これまで、ディベロッパーからは転職やクレジットカードの支払遅延などがあるとローン審査が通らないということは言われていましたが、妊娠・出産については言及はありませんでした。
噂では、銀行のローン審査の際に妊娠がわかると不利になるというのも聞いたことはあります。
ただ、団体信用生命保険(団信)の審査でも、もちろんローン審査でも妊娠・出産については特に告知義務として記載がありませんでした。

私たちは新築を購入予定のため、ローンの本審査は完了したものの実際に契約するのは今年の夏頃。その契約に際して再度、住民票の提出があるそうです。
そのときに住民票の記載から出産(子の出生)が判明すると、下記に該当するため再審査や、融資が断られる可能性があるということ。

本審査承認までにお届けいただいた内容に変更があることが判明した場合や、お客さまの借入状況その他の信用状況について本審査承認前の状況から変動があることが判明した場合も、お申込みにかかるご融資をお断りさせていただく場合があります - auじぶん銀行「ご契約手続きまでの流れ」

妊娠って、偶発的なものです。意図しなくても授かることはあるし、タイミングは神のみぞ知るです。
銀行は、妊娠・出産によって収入が減少する可能性を加味したいのであれば、本審査の際に告知事項とすべきでしょう。
もし私たちがディベロッパーと妊娠の話をしなければ、引き渡し直前にローン契約最終調整→住民票提出→再審査(仮審査から)→間に合わない…となり、最悪ディベロッパーとの契約において違約金が発生する可能性もあります(この場合違約金が発生するのかはディベロッパーに確認中)。

気になることはたくさん。
・最終契約後に出産であれば子の情報は住民票に掲載されないのに、それでいいのか…
(このケースの方が必然的に復帰は遅くなるから返済には影響するのに)
・最終契約時点では出産・産休は終えているため、育休は取らない予定です!といえば所得に影響はないということで再審査にはならないのだろうか…
(いつまで産休取得するかなんて保育園次第だし)
・ペアローンではなく夫のみのローンであれば、住民票に子の情報が掲載されていても再審査にはならないのだろうか…
(夫だって育休取るかもしれないのに)
・住民票の提出で判明するなら、子の住民票を私や夫の実家に移せばいいってことでは…
(妊娠出産したかと聞かれている訳ではないので詐称にもならないし)

一番腹立たしいのは、産休・育休の取得に伴う収入減少のリスクがあるのは妻(私)だけだという認識が、ディベロッパーにも銀行にも感じられること

育休は、妻・夫共に取ります。育休期間の半年〜1年程度所得が減少したからと言って35年ローンの支払いができなくなることなんてない。
それをいうなら出産・育児よりも自身の病気や親の介護の方が潜在的なリスクとしてはありますけど。

「女性は産休・育休取得後の職場復帰が難しく、復帰しても以前と同様の業務ができずに収入減少のリスクが高い」
よく言われることです。でも、「だから妊娠・育休中の女性はローン審査通過しづらいんです」なんて不条理の片棒担ぐのはやめてほしいところです。
まあ営利企業である銀行に言っても仕方ないことですが…

結局、出産を前提に再審査を受けることになりそうです。
仮審査からやり直しなんですが、私もう産休入るんですけど…しんどい。

余談ですが、以前の記事にも記載の通り、auじぶん銀行は事実婚カップルに対してではなくあくまでも結婚を前提とした婚約状態のカップルにペアローンを認めています。
だから今回の場合、婚約状態のカップルに子が生まれたことに対して銀行から指摘があるかもしれないとディベロッパーに言われました。
真偽の程は不明ですが、今時そんなケースいくらでもあるでしょう…
この多様性の時代に、どっと疲れた出来事でした。

【後日談】2022/3/1追記

ディベロッパーから連絡があり、契約後の家族構成の変更はこちらの責となるため違約となるとのこと。
確かに契約書には記載がありました。
そうなるとディベロッパーは仕方ない。ただ、引き渡しまで1年あれば家族構成が変わることはざらに起こりうるので、家族構成の変更として妊娠・出産は例示して欲しかったとは思います…
auじぶん銀行にはがっかりですね。
どこの銀行もそうなのかもしれませんが、妊娠・出産etcが本審査の結果を覆す可能性があるのなら、本審査の際に告知事項としろよ。男女共に対して。と思うのでありました。
事実婚&育休産休という条件でクリアできそうな銀行を再度探すことになりました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?