見出し画像

【休職日記】その0

Noteで同記事を沢山拝見してとてもためになったのと、自分の備忘録的なものを記そうと始めようと思います。

以前はGoogle検索で同記事を検索してたんですが、アフィリエイト系のものが多く、欲しい情報に辿り着くのに膨大な時間を要していました。
やはり当事者が書かれているのでnoteがわかりやすい。

ということで本日は適応障害と診断されて、休職に入るまでの話です。


徐々に溜まったストレスの話

最長月200時間をこえる残業がある炎上案件にいたこと、主任の自己中心的な仕事の回し方とそれのサポート疲れ、また主任と仕事の仕方や人間的に合わないこと、チーム内も休職者や離職者が増え、私の負担が増えること数年が経ちました。
上司に相談しても、特殊な業務のため内容を理解してもらえず、主任は社内ではとても気に入られているため、私が叱責され降格、自主退職も勧められました。
そして、同期で同ポジションの人が私と給料が1.5倍以上違うことを知った上に、やりがい搾取のポジションとあがらない給料。
給料交渉をするにも会社の規定的にできないとの一点張り。

徐々に体がおかしくなった

・仕事が遅くなる
・物覚えが悪くなる
・頭痛がひどい。時には吐く
・視野が物理的にも考え的にも狭くなる
・人の話が耳に入りづらい
・7〜8時間毎日寝ても1日中眠い
・風邪をひき続ける
・動悸
・発汗
・微熱
が続き、会社に行く以外はご飯を食べてお風呂入るだけの生活が2ヶ月以上続きました。
会社からみれば不真面目で仕事ができない人、というレッテルを貼られ、様々なチームに日雇い労働のように回されてその後一週間放置、中には行ったことのない無茶な仕事振られて、体も心も辛いためお断りすると、我儘が足りないやつだと、仕事を干される形になりました。

人間関係もヤバイ

私のチームの主任は、上司からは気に入られてますが、同職種の同僚からはものすごく嫌われています。
同職種の違うチーム主任主催の飲み会に呼ばれたら、うちの主任の悪口大会だったこともあります。
その時はまだ入って日が浅かったので、周りの話を聞いているだけでしたが、あまり気持ちのいいものではありません。
しかし、その主任はうちの主任と表面上ではとても仲良く、またうちの主任の方が上司に気に入られているため、笑顔で握手しながら殴っているような感じの人です。

上司が以前、そのチームに私を異動できないか打診したそうですが、強火で断ってきたらしく、違うチームの主任と私の関係性も疑い始め、2人の主任と仲が悪いならNameさんじたいに問題があるのだろう。と勝手に決めつけ始めました。
多分、自分が蒔いた人間関係の種に巻き込まれたくない事と、うちの主任と上手くいかなかった人を以前から何人も押し付けられて腹が立ってるのだと思います。
この人が私のチームの主任よりも一番性格が悪いと思っているので、私もその人のチームには行きたくないです。

退職を勧められても…

こんな体調で就活しようにも、履歴書を書いたり会社を探すことも億劫でできません。
また、万が一決まっても新しい会社で即日ご迷惑をかけする形になると思います。
そういうこと考えずに上司が言ってるんだから、会社というものは自社の発展のことしか考えないんだな。とつくづく思います。
なので、どーしたもんかと考えていたら。

ストレスチェックの実施

そこでたまたま会社のストレスチェックで高ストレス反応が出て産業医と面談することになりました。
以前からしばしば高ストレスは出していましたが産業医面談はパスしていました。
なんかめんどくさいことになりそうだし、心療内科なんか勧められてヘンな薬で頭ぼーっとするとかきくから怖いし。
しかし今回は体の様子がいつもよりおかしいので診てもらうと、適応障害と抑うつされ、心療内科受診へ。

初の心療内科

噂には聞いてたけど、日時の選り好みしなくても予約取れないですね。
やっと取れて受診できたのが半月後。
私はまだ最低限の生活はできる程なので、これって今すぐ辛い人にはめちゃくちゃ辛いのでは?と思いました。

初めは臨床心理士との面談。
生い立ちについて聞かれます。

次に医師との面談。
話を聞くにあるあるなので、さくっと休職の診断書。
しかし休職一ヶ月…。短い…。
あと、なんかちょっと、診察雑かも?何度経歴説明しても間違ってたし。

休職日の決定

翌日会社に提出すると明日にも休職できると言われました。
仕事を干されてる分引き継ぎはありません。
流石に私物を少し持ち帰りたいため翌々日からとお願いしたところ、PCと周辺機器の処分、全ての私物の持ち帰り、IDの返却が言い渡され、これは休職というより離職させる気だな。と思いました。
過去休職に入られた方は、私物やPCはそのままです。

その上、休職日が決まった瞬間に上司からかなり厳しいことを言われ、
普段の私なら相当頭にくることだったのですが、もう諦めしかなかったです。
こんなに頑張ったのに、結局食べさせてもらえないニンジンをチラつかせて、やりがい搾取で上手く使われているんだなー。て。
ため息しかなかったですが、とりあえず怒っている上司には何度も深く謝罪と感謝を伝えておきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?