見出し画像

イベントレポ:日本駆け込み寺20周年記念企画

言葉のプロデューサーなまず美紀(みきてぃ)です。今回は、イベントレポです。

2022年5月29日(日)、『日本駆け込み寺』20周年記念連続企画イベント』が開催されました(20周年連続企画は、5月14日に沖縄からスタート。今回は東京開催・第一回です!)

日本駆け込み寺とは

日本駆け込み寺(新宿歌舞伎町)は、玄秀盛代表が2002年5月20日に設立。
そこから20年、自殺、DV、借金、ストーカー、家出など、あらゆる悩みやトラブルを抱え、救いを求める人への無料相談を行ってきました。

その間、玄代表は自己破産を2回、全身麻酔の手術を5回。それでも「たった一人を救う」を理念に活動を継続されてきたのです。

鶴瓶さんからのメッセージも

当日の会場には、そんな玄代表を労うために約70名の方が集まりました(感染防止のため定員縮小にて満席)。各界からの要人も。。

オープンニングは、笑福亭鶴瓶さんからのビデオメッセージから。
鶴瓶さんと玄代表の出会いは、駆け込み寺設立から間もない頃。テレビ番組『未来』(フジテレビ)で共演して以来、親交があるそうです。

鶴瓶さんからの約90秒のメッセージ動画も

鶴瓶さんは、メッセージの後半で、「体力の続く限り、気力の続く限り、ぜひ(日本駆け込み寺の活動を)続けていただきたいと思います」と玄代表にエールを送ってくださいました。

玄代表が登場!

そして、音楽&拍手と共に登場した玄代表。
オープニングトークでは、鶴瓶さんのメッセージに触れて、「僕がやるのも、あと2年ぐらいかなと思ってたんやけど(笑)」とコメント。 

そして、日本駆け込み寺の現状や心境などを語りました。

「つい話しすぎる」と時間を気遣いながら

光絵アートで会場が別空間に

続いて、今回のイベントの目玉パフォーマンスの一つ、オイルパステル画家和代人平(わしろじんぺい)さんによる光絵パフォーマンス✨。 

真っ暗になった会場に、光のペンを使って描かれた幻想的な絵が、浮かんではスーッと消えていく。儚くて切なくて…。涙を流す人も。

和代人平さんは、日本駆け込み寺でパフォーマスをしたこともある

ちなみに、私みきてぃは、司会進行をしていました。会場の皆さまが、玄代表のお話にうなづきながら、熱心に耳を傾ける様子が印象的でした。

会場ロフトプラスワン。司会の私の背面に並ぶのはマンガ

各界からの要人も

続いて、ご多忙の中、駆けつけてくださった

前原誠司  国民民主党代表代行
吉住健一  新宿区長
國富敬二  立正佼成会理事長


をはじめとする来賓の方々から、ご挨拶をいただきました。

前原誠司 国民民主党代表代行

会場には来られなかった、元宮城県知事 浅野史郎さんから届いたメッセージも、披露させていただきました。

この歌舞伎町の真ん中、サブカルの殿堂と言われるロフトプラスワンに、多様な方々がお集まりくださった夜。
『日本駆け込み寺』の20年の実績、活動への評価、玄代表の交友関係と人望の厚さを象徴する夜だったと感じました✨

会場ロフトプラスワンは、このビル地下2階

これからの駆け込み寺について

閉会が近づく頃、玄代表によって前方に招かれたのは、天野将典さん(日本駆け込み寺専務理事)、社会起業家の山下太郎さん。
日本駆け込み寺の未来=これからについてのお話がありました。

「天野さんの人柄と稼ぐ力に期待して」と玄代表

力強い書でクロージング

そして、イベントのクロージングを飾ったのは、高野こうじさんのダイナミックな大書パフォーマンス。

高野さんの横で、なぜかサクランボを食べ始める玄代表

ちなみに高野さんの書は翌日、日本駆け込み寺に飾られたようです。

翌日、日本駆け込み寺に掲げられた書(写真上部)

とても暖かくてステキな20周年イベントだったと思います。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

日本駆け込み寺にとって特別な日に、皆様とご一緒できて、私にとっても特別な1日となりました。

玄代表とパフォーマー、スタッフたち

次回6月25日も受付中

連続企画の東京開催・第2回は、6月25日(土)13:00に決定!この日は「出所者」をテーマに、よりカジュアルに、双方向のコミュニケーションができる会になりそうとのことです。
お申し込みは、日本駆け込み寺まで。


おまけ:
会の終了後、仙台から駆けつけてくださった『東北駆け込み寺』の織笠英二 代表理事相澤貴子 事務局長が声をかけてくださいました。
私も執筆をお手伝いした『日本駆け込み寺』会報4月号、5月号について、「読みましたよ!」と言っていただき、嬉しい。

東北駆け込み寺・事務局長の相澤貴子さんと

日本駆け込み寺の動向は、こちらで確認できますので、今後も応援よろしくお願いします。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
『日本駆け込み寺』20周年連続企画・東京第一回のレポートでした❤︎


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までお読みいただき、ありがとうございます✨💕