見出し画像

4回目の引っ越しと消費社会

東京に来て4年目、

そして4回目の引っ越しをこの間しました。

(まあ大変)

それはさておき、

準備が本当に大変で、ものが圧倒的に多かったです。

幼少期からのくせでめっちゃものを溜め込んでしまうということもそうなのですが

社会人になってお金を手にして

自分で自由に物が買えるようになったんですけど、

安くて欲しいものをバンバン買うようになってしまいました。

H&M、IKEA、ザラもうそっち系ですよ。

いるかいらないかとか考えず

その時何となく安くて可愛いからで買ってしまった瞬間が数しれないくらいありました。

物で溢れかえった自分の家を見て、

これはダメだ!

いらない物だらけで

捨てるのも躊躇しないし、お金の無駄だし。

本当に情報過多ならぬ、物過多ですよ。

これからはちゃんといるかいらないかを基準にショッピングをしようと思いましたし

しっかりといい物や長持ちするものを買って

できるだけ捨てられないときめくものを周りに置きたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?