見出し画像

会社員じゃなかったら何したかった?

よくお友達に

会社員じゃなかったらなにしたいとおもう?

と聞くことがあります。

旅をしたいとか

フォトグラファーになりたいとか

色々な回答が返ってきて

全くもって今会社でしていることとは違う返事がくるのです。

わたしも今会社員じゃなかったら

絵を描いて個展を目指したり

文章を書いて出版を目指したり

DJをしてみたり

音楽や文学やカルチャーにまつわることをして

結果としてお金を稼ぎたいなと思います。

何も制限がなかったら!会社員じゃなかったら!

会社員じゃなかったらなにをしたい?という質問で出てくる答えというのは

本心でやりたいことなんじゃないかなと思います。

だから正直やるべきなんだと思います。

自分のマインドがこれがしたい!そう叫んでるのに制限があるからとやる前に諦めてしまうのは

どういう制限があるのかと考えたときに

「やっぱり自分はできない」

という勝手な思い込みだけで

お金がないとか

時間がないとか

色んな言い訳を作ってやらないからなんじゃないかなと思いました。

言い訳せずに

やりたいことは何でもかんでもトライして

後悔のない人生にしたいなとしみじみ思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?