見出し画像

ここぞの場面で、子供がテニスの本番に弱い時は?

おはようございます。
メンタルコーチ
なーまりです。


いつも練習めちゃめちゃ頑張ってるのに、
ここぞの場面で、
上手くいかない

ミスをしたり、
ケガをしたり、
困った状況が
繰り返し何度も起きている


何やっても上手くいかない


そんな時は
もしかしたら、
親(もしくは指導者)
の影響があるかもしれません


なぜなら、
親(指導者)は、子供のそばで


常に
子供をみて


その子のため
よかれ、
よかれと、


発信し続けているから


それは、

意識
無意識的


両方


意識は、頭で考えてること
無意識は、心で感じていること


自分が
とう感じているか


そこ、
バレています。


現実が、答えです。


自分が
何を発信しているか

これ、
自分では、自分に気づかないんですよね
(私も、一方的でごめんなさいね。
でも、嫌われる覚悟で、本気で、良くなりたい、と思ってらっしゃる方のために、素直に、私が感じたこと、そのまま書きますね


ここは、受け取っても、
受け取らなくても、大丈夫です。


あなたの今が、このままじゃ嫌だー!
という、本気の方向けです)


あなたの
本心、
本音を感じていることが
子供に伝わっているのです。


言語  1
非言語 9


非言語から発せられる
親のメッセージ
不安、恐れ、
自己否定
自分の劣等感からくる
子供への過剰な期待


子供に、自分のできなかったことを
投影させていませんか


子供の気持ちはどうですか


子供が本心から思っていること
子供の本心からくる


大切な思い
思考、感情、


自分の感覚と繋がる


自分がどうなりたいか?
その自分でどんな未来を開きたいか?


自分で考えることができる
自分軸がある


その土台
ベースのためには、


まず、
親自身が


子供に対して
何でできないの


何でここぞで
できないの


って
子供のせいにする前に


無意識で
自分の子だから
無理かな


って、
諦めてしまうのではなくて、


自分は、自分
子供は、子供


として、
わけて捉えて


子供の未来、思いっきり
信じてあげませんか


自分自身を
自分がどう思っている
よく見てあげませんか


自分を自分で理解して
自分のよき理解者になる


そこは、
土台となります。


この先、
もっと広い世界、
高い世界と繋がるなら


今、このタイミングが
自分と繋がる


チャンスかもしれませんね


何かお困りの時は、
気軽に相談してくださいね


あなたのお話聴きます


プライベートメンタルコーチ
なーまり


でした。


今日も暑くなりますので、
お身体に気をつけられて
お過ごしくださいね


あなたと
あなたの大切な人が


今日も、
安心、笑顔でありますように〜✨🕊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?