見出し画像

50年ぶりの伊勢神宮,けれど時間がなくて・・・

shot with Apple iPhone 12 Pro Max
20220401_I12PM_0962-2x1.jpg
ホームページインスタFlickrTwitter


青春18きっぷの旅の2回め.今日はすでに満開を迎えている鳥羽城址の桜と宮川堤の桜を訪ねました.

どちらも晴れ渡った青空のもとで,花びら一枚一枚が素晴らしい輝きを放っているかのようでした.今日は大満足です.

ところで移動の途中,JRの伊勢市駅で乗り継ぎ時間に余裕がありました.それで伊勢神宮の外宮へ寄ってみました.お伊勢さんへは小学校の卒業旅行で来たのですが,それ以来,実に50年ぶりです!

当時の卒業旅行のことはほとんど記憶にありません.蒸気機関車が引っ張る列車だったこと.まだ薄暗い時間に起こされて夫婦岩を雨の中見に行ったこと.それくらいが片鱗として残っているくらいです.お伊勢さんのことは記憶からきれいにズバッと抜け落ちています.

だから時間があればお参りしたかったのです.でも季節がらどうしても桜が優先なので無理でした.30分少々では入口まで行って帰ってくるくらいしかできません.ごめんなさいね.申し訳ありませんでした.ぜひ機会を作ってゆっくりお参りさせてもらいますので,その時まで.

そうそう伊勢といえば赤福.これも土産に買いたかった.ゆっくり買い物している時間もなかったので,これもまた今度にしよう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?