見出し画像

note運営にクレームいいですか?

noteを更新してからこれで6記事目(6日目)ただ書きたいことを書いて、ただ読みたいものを読んで、面白くてちゃんと読めた記事にスキを押して、その結果がこんな感じです。

スクリーンショット 2021-05-31 22.29.31

いやいや、スキの割合おかしくねw

ビュー数が7でスキ数が3、ビュー数が9でスキ数が5って!

僕的には、数あるブログの中でnoteを選んだのは、なんと言ってもシンプルさでした。

純粋に記事が読者にとって読みやすく、ごちゃごちゃしてない。

書き手にとっても編集画面とかすごいシンプルでわかり易い。

なんでシンプルなのが良いのか?それは、読まれる環境が整っているからだと僕は思ってます。

例えば、紙の本って字だけが永遠羅列されています。

当然広告はないし、おすすめの本だなんてレビューが入ってたりしません。

文字を読む以外の情報は何もありません。

読むことだけに集中できる環境って、ネットの世界ではなかなかないと思ってます。

どれだけ優良なことが書かれていても、広告がチカチカしてるだけで読む気が失せます。

読者には「読む」という行動に集中させたいし、読者も集中して読みたいと思っているはずです。

だから僕はブログはシンプルが一番良いと思ってて、一番シンプルなのがnoteだと思ったんです。

ビュー数に対して、スキ数の割合を見るに、シンプルはシンプルなんだけど、読みもしていないのにスキを押してる人たちがいることは明らかです。

犯人はこれ

ここに

画像2

ここにスキ押せるところあるんだよな〜〜〜

これ要らなくないです?

と、微力ながらnote運営に訴えてみました。

今のところはそれ以外は、不満はいっさいないです。

こんなことあんまり言わない方がいいのでしょうけど、noteというシンプルで扱い易いアプリが登場して明らかに、ブログを初めてやる人が増えていると思います。

ブログを新規で始める人は、言ってみれば情報弱者です。

ネットの世界を知らないというか、、、

全くそのことを非難したいわけではなく、変な有料記事に引っかかっちゃったらnote運営もクレームみたいなのが大変だろうな、と。

返金機能もあるみたいだけど、僕としてはそもそも、良い記事を書いて、それをちゃんと読まれて正しく評価されるから、シェアされアクセスが増えるというシステムの方が良いのではないかなと、思っているわけです。

適当にスキを連打して、自分の記事を読ませようとする行動自体は悪いとは言わないけど、仮にこの行動自体ができないような環境であれば、良いものがたくさん読まれるため循環機能がさらに綺麗に自然になるんじゃないかと思うわけです。

と言う感じで、今日はちょっとnoteを使ってみて思ったことを書いてみました。

タイトルはちょっと過激ですが、noteは大好きですし、別に上記で書いたことがクレームというわけではありません。

それでは

終わり。

スキ、フォロ、励みの極み。


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,705件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?