見出し画像

何度目かの減量の準備。Yeah! Yeah! Yeah!【314目】

減量は引き算です。
減量は引き算です。

1.5ヶ月ぶりのランニング。

ここに至るまで
引きずる怠心の醜さ。

走りながら、
何故走るのかを
黙々と考える。

5月には約1ヶ月毎日走った。
6月にジムに入会。
一度も行かず7月末で退会。
そのまま月日が流れる・・・。
(8月に2回走った程度)

今年の目標である減量。

気付けば9月も後半。
気持ち的にはこのままだと
すぐ年末になる感じ。。

減量という目標が
イマイチなのも理解できます。

具体性がないから。

という事で、今年は後3ヶ月と
考えて-3kgを設定。

よし!と決めたら
眠い体を起こしてGo!

走っている途中、
悶々と考えていると

呪文のように
頭に降りてきた言葉が、
「減量は引き算です」
だったのです。

走り終えてスマホで確認すると
消費カロリーは約180kcal。

摂取カロリーが日々
大幅に変動しないとすれば、
ランニングすると-180kcalです。

この-180kcalをいかに
継続できるか。

単純ながら間食やアルコール
という強敵が存在します。

最近までは、
ただただ減量する!と
考えていたため継続できず。。

今は、減量しなくては
今年の目標達成ならずと
精神的に凹む材料に変身して
しまいました。

これはちょっと、
許容できない範疇です。

しかも、

1週間など短期で
成し遂げるには相当な負荷が
必要なので時間を要します。

なので、残る3ヶ月をかけて
真剣に取り組もうと思いました。

何故、そう思うのか。

痩せてどうなりたい?
などは一旦置いておいて。

年初に掲げた他の目標が
順調だからこそなのです。

そう考えると、
逆にも利用できるだろうと
思いました。

達成しやすい目標を
並べつつ「本命」を用意する。

そうする事で、
コンプリート達成を
目指そうと頑張る。

もちろん、
やり方は人それぞれ。

できる人は、
どうあれ達成するし
その逆もある。

達成と未達とでは、
次に繋がる原動力と勢いに
違いが出るはずです。

また、私にとって
noteの継続が大きな力に
なっているのは
間違いありません。

小さな力が
大きな力になる感覚は、
やってみないと本当に
分からないなと思います。

成功体験の積み重ねと
良く言われますが、
錯覚のように自分を
奮い立たせてくれます。

だからこそ、これを機に
ランニングも取り入れたい!

減量がきっかけかも
知れません。

減量だけなら他にも
方法はいくらでもあります。

そう思うと、

減量を理由にして
走り続けた先(身体と頭の違い)を
体感したいだけかもですね。

今年の集大成。
忘年会で笑えますように。

ツキを呼ぶには
笑顔を見せること

さっしーの勢いで
頑張ります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?