見出し画像

早速、音声入力でnoteを書いてみようじゃないか!【192目】

ここ数日noteに書いてますが、
今日から音声入力で記事を
書いてみようと思います。

この半年間、noteを継続し、
書くことにすっかり慣れてしまっている。

半年を習慣化と呼べるかどうかは
分かりませんが・・・。

音声入力で書きたい!
と言う「やりたいこと」が
あるならすぐやったほうがいい!

ですので、

このまま継続するよりは、
新たなチャレンジとして、
何より訓練として、
挑戦してみるのも
良いかなと思った次第です。

いずれやるなら、
思い立ったが吉日!

初日ですので、
時間がかかる事は
予測済みです。

しかし、
やらねば何も始まらない。

やれば何か課題が
見つかるかもしれない。

ということで始めてみます。

改めて音声入力で
やりたいこと、目指すものを
書き出してみます。

1.文字の入力スピードを上げる。
 (フリック入力よりはるかに早いので)

2. 頭の中のイメージを
 的確に言葉(文字)にすることができる。

3.話し言葉と書き言葉、
 両方のスキルアップに役立つ。

4.話しながら、文脈の流れも記憶することで、
 これまで使ったことのない
 脳の一部を開発できるのではないか?

5.資料作成も、メールも全て
 音声入力でできるところまでを
 目指します。

ざっくりではありますが、
現在、私が思うことであります。

(ま、だからこれら全てをAIが
やるんじゃ無いの?という自分もいます。。)

自分の気づきや学びを
1000文字程度でアウトプットする。

それをものの2〜3分でできれば、
様々なことが短時間で
行えるようになると思います。

人に何かを伝えることも
より正確にスピーディーに
行えるような気がするのです。

もちろん、
一朝一夕には行きません。

日々、試行錯誤しながら
頭に汗をかきながら
1記事1記事、書いていくしか
方法はないでしょう。

これまでノートを
半年間継続して、
自分の変化は感じてます。

ですので、

また向こう半年間、
新しいチャレンジを行い、
何がどう変わるのかが
楽しみで仕方ありません。

音声入力を
試したことない方は、
ぜひ試して欲しい!

多少の誤字脱字はあるものの、
高精度で文章にしてくれます。

誤字脱字は後で修正すれば良い。

ChatGPTのiPhoneアプリが
アメリカで公開(日本はこれから)され、
音声入力対応とのこと。

なので、今後はきっと文字修正も不要になる。

とにかく、
頭の中で書きたいことを瞬時にまとめて
つっかかることなく話す。

文章が長ければ長いほど、
そしてその文章がまとまっているほど、
訴求力があればあるほど、
とてつもない能力となるでしょう。

ということで、

今日から1日1日、
チャレンジしていきたいと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?