見出し画像

フリック入力やめようかな。地方勢が最強になるかもよ!?【188目】

これを入力するのも面倒に
感じる今日この頃。

と言うのは、
最近ハマっている音声入力。

先日に受講したAIセミナーも、
音声入力がメインでしたので
私は確信しました。

書き言葉を音声で書けたら最強!
フリック入力どころじゃありません。

スピードが桁違いです。

誤字脱字の問題はありますが、
ChatGPTへの音声入力は
それも想定内と言わんばかりに
反応します。

未来予測ではありますが、
口頭での指示で全てが成り立つ
気がするのです。

なので、いかに的確に素早く
指示を出せるか。

そのような時代にもなれば、
AIもさらに進化して、
話し言葉書き言葉なんて
関係ないかも知れませんが。

書き言葉と話し言葉は
全く別物です。

全てがゼスチャーに変わり、
言葉が無くなる事は想像できません。

なので、

言葉をどう操るかが、
これから先、とても重要だと思います。

ここ2週間ほど、
自宅から会社に向かう約10分間、
音声入力で日記を書いています。
(日記はこれまで書いていません)

誤字脱字は気にしません。

後で見返して、
書き言葉のような文章に
なるまでが練習だと思います。

前日の振り返りと、
今日のタスクについて
「え〜あ〜」という繋ぎ言葉を
抜きに一気に音声で入力していきます。

話す内容×構成×文体 の3つを
同時かつ瞬時に考える。

これまで体感した事ない
脳のテンパリ具合です。

3日前 2800文字
2日前 3200文字
昨日     3400文字
今朝     3000文字

この4日間のボリュームです。

文章内容が世に出せる(公開)なら
1000文字ほどのnote毎日投稿なんて、
かかる時間は1〜2分ですよ。

3000、4000文字を運転中に
10分で書く事は不可能。
そもそも捕まる。

マイクボタンを押して助手席に
半ば放り投げたスマホを、
会社到着に合わせて取り上げると
上記の文字数が完成している。

逆に、運転しなくても手入力では、
不可能だと思います。

日記アプリに書き溜めるため、
長期間続けると、素晴らしい
記録にもなります。

1日10分の積み重ね。

しかも、それは電車だとできません。

と言う事は、
車移動が欠かせない地方に住む方が
有利になるのでは!?

と思いました。

言語を司る脳は使わなければ、
衰えます。

これは、私のJC時代と今を比べれば
明らかな違いを実感しています。

当時は行くところ行くところで
挨拶をしていました。

卒業してしばらくすると、
挨拶ができなくなる。。本気で。

書くから話せるのか、
話すから書けるのか。

順番なんてよく分からないので、
とりあえず2つやってみた。

といった感じでしょうか。

すぐにメキメキと力は
つかなくとも、
時間が経つにつれ、
実感できるレベルになるのでは!?

と、とても楽しみに取り組んでいます。

合わせて、将来、
どのような暮らしをしているか
楽しみで仕方ありません。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?