見出し画像

人のひゃっくりなんて見ないからわからない

久しぶりに始まったねぇ。
しばらくはそう面白がっていた。

それは寝ようと準備をしていた時のお話。
ふと、ひゃっくりが出始めた。
(ちなみに自分はしゃっくりではなくひゃっくり派である)

ひゃっくりが出ることはそんなに多くないので、
物珍しさに面白がっていた。
自分の意思に反してひゃっと声が出る。
基本的に自分は子供だからこういうのが楽しい。

でも問題がある。
それは、これから寝るということだ。
寝るというのに、定期的に体が動いては寝れない。
すぐに収まるだろうとも思ったが、
5分、10分、20分、30分しても収まらない。
むしろ体感としては強まっているようにも感じてしまう。

心臓が10倍くらいの大きさになって、それが脈を打つような感じ。
それくらいドクンドクンと体の中心が持ち上がる。

格闘漫画でよくある、腹パンされて体が少し浮き上がる感じ。
10秒おきくらいに腹パンで体の中心が持ち上がる。

いうなればこんな感じであろうか。

ひゃっくりってもっと可愛らしい感じだと思っていたが、
こんなにも力強く仰々しいものだっただろうか。
このひゃっくりは普通なのだろうか。
段々と心配になってきた。

いや、そもそもひゃっくりの普通ってなんだ?
今まで真面目に考えたことなどない。
どれくらいの強さでどれくらい続くものなのか。

そういえば、人のひゃっくりもまじまじと見たことはないので、
自分以外の知見も薄い。

他の人のひゃっくりはもう少し可愛らしいのだろうか。
ひゃっくりで腹パンされているような人はいないのだろうか。
もし、腹パン派がいたら共感したい。

今後は人のひゃっくりに注意を向けておこう。
案外バリエーションに富んで面白いかもしれない。

ちなみに、今回の力強くしぶといひゃっくりの結末はというと。

水を飲んだり、息を止めたり、両耳に指を突っ込んだり。
定番の対処法を試したが打ち勝つことはできなかった。
そこで、ネットで調べてみるといい方法があった。

水を飲む方法だが、飲み方がちと特殊。
前屈みになってコップの手前からではなく奥側から飲むのである。
びっくりするくらい一発でひゃっくりが止まった。

この手の方法は信じていなかったが、
信じられないくらい綺麗に収まったのだ。

頑固なひゃっくりに相対したことで、
最強の対処法にも出会うことができた。

今後は連続腹パンされずに済みそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?