見出し画像

結果はわかってる。その過程を楽しみたい。

人々は言う。

過程よりも結果が大事であると。
いくら頑張っても結果が伴わなければ意味がないと。
どんなに無茶苦茶な方法でも結果が出ればいいと。

すごくよくわかる話である。
でもどこか納得できない話でもある。

先日カレーを作った。
某テレビ番組で紹介されていた方法に倣った。

具材は特別なものを使わないが、
トータルで1.5時間近く弱火で煮込む。

なかなか手間のかかる作り方である。

普段であれば10〜20分も煮込めばいいかなくらい。
それでも十分美味しいカレーができる。

そこを、
倍以上の時間をかけて、
ゆっくりじっくり煮込むのである。

案の定、
出来上がったカレーは抜群に美味しかった。

肉はホロホロだし、
野菜も柔らかく甘味が出ている。

ではこんなにも美味しいカレーができるかどうか、
予想していなかったのだろうか。

答えはノーである。

手間暇かければ美味しいことは容易に想像できるし、
美味しそうなのはテレビで既に見ている。

世の中には美味しいカレーはたくさんある。
レトルトですら激ウマなものもある。

ただ美味しいカレーを食べたいのであれば、
そういうのを買えばいいし、
なんならお店で食べればいい。

でもわざわざ自分で作った。

それはなぜか。
答えは簡単である。

結局のところ、
結果までの過程を楽しみたいのである。

じっくりと煮込む過程で、

アクを除いてみたり。
どんな様子か覗いてみたり。
部屋に漂う匂いを楽しんだり。

手間ではあるがどれもワクワクしていた。

これらのワクワクが
出来上がりの期待を膨らませるのである。

何がワクワクだ。
結果が同じなら、
多少お金をかけても効率を取れ。
さっさと結果を出せ。

社会にいたらそんな声が聞こえる。
君の考えは甘いと。

残念、
カレーは甘口派なんでね。



この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?