見出し画像

いつの間に1ヶ月切ってる?

今日は2023年12月7日。

え、12月7日?
もしかして今年ってもう1ヶ月切ってる?
急にそんなことに気がついた。

だからどうだという訳ではないが、
あっという間だったという感じが否めない。

休職してからは時間の流れがゆっくりになったのか。
単に曜日感覚、日付感覚がなくなったのか。
少なくともここ数ヶ月間はこれまでとは違う。

今年は色々な意味で印象的な1年だった。
(唐突に始まる今年の振り返り)

今年、最も大きな出来事といえば休職だろう。

まさかこの自分が休職に至るとは。
マイペースで適当でポジティブシンキングなはずなのに。
仕事に行かなくなり、早4ヶ月目に突入した。
ということは今年の1/4は既に休んでいる?

大層なことになったもんだ。
こんなの人生プランになかったはずだ。
ま、そもそも人生プランなんてあってないようなものだが。

次に大きな出来事というと、
やはり一眼レフカメラの購入だろう。

これは本当に大きな出来事だった。
下手したら休職よりも転機かもしれない。

最近はどんな写真を撮りたい。
あんなレンズを試してみたい。
写真撮りたいから散歩に行くか。

なんてことばかり考えている。
気がついたらこのnoteもカメラとか写真のことが多いし。

実に良い趣味を手にしたものだ。

カメラに関連する事だと、
旅行も今年の印象に残っている。

今年は3回程旅行に行っただろうか。
日帰りを含めたらもっと行っていると思うが。

旅行好きな人からしたら少ない回数だろうが、
自分にとってはかなり多い。
なんせ旅行に行くのは6年振りくらいだから。

そんな人間が1年に3回も旅行したんだから大したもんだ。
写真を撮る楽しみが後押ししたのだろうか。


まだ年の瀬ともいえないが、
なんとなく今年を振り返ってしまった。

そういえばこのnoteも今年始めたんだった。
普段はくだらないエッセイばっかりだが、
こういう振り返りが形として残るのは有意義だろう。

来年も継続してることを祈って。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?