見出し画像

【なまけ日記】20240412~0418 弱ったときは、まず家をケアする


20240412 大学が決まる気がしない親子

娘の塾面談おかわり。先週はわたしだけ、今週は娘もいる三者面談。

受ける大学が決まる気がまったくしないです」

うんうん、わたしもまったくしないです…と、横で激しくうなずいてしまった。先生すみません…。

先生
「僕も高校3年の9月にやっと決めたから、まだ大丈夫ですよ。
学園祭やオープンキャンパスだけでなく、通常の雰囲気を感じてみるといいかもしれません。
ここで4年間過ごしたいと感じるかどうか、という基準でみてみてもいいかも」

たしかに、大学や所属している人たちの空気感との相性もあるので、ありがたいアドバイスだなと思った。

20240413 コメダ珈琲モーニング復活

土曜日。娘の春休みが終わったので、土曜日朝も一緒に家を出て、1時間くらいコメダ珈琲で読書などしてからピラティスへ、の流れが復活。いつもの日常がもどってまいりました!

久しぶりの焼きたてトースト。今日は焼き具合がソフトめ(焦げ目少なめ)、バターも控えめのさっぱりしたトーストだった。日によって少し違うところも楽しいなぁ、おいしいなぁと思う。

娘からは、
毎週同じことしかしてなくて飽きないの? 友だちと出かける予定とかないの?」
と言われるくらい、ほぼ毎週同じルーティンで過ごしているけど、まったく飽きない。

「いつもの過ごし方」ができる土曜日が一番、心が穏やかでいられるし、毎週毎週、
「うわぁ! しあわせだ!」
と心の中で叫んでいる。

20240414 いつか、SNS断ちを

今月育休から復帰した同僚は、年明けから数カ月のSNS断ちをしていたらしい。
「読書量がめちゃくちゃ増えました!」
とのこと。そうだろうなぁ!

仕事で毎日SNSを投稿するので今は無理だけど、いつか、1週間スマホを見ない生活をしてみたい。

20240415 パソコンからデータが消えても

仕事で使っているパソコンのデスクトップから突然、3つのフォルダ(とデータ)が消えてしまった。
ごみ箱を見てもどこを見ても見つからない…。

まあ、いいか…? なくてもなんとかなるか。

片付けにはまって約10年。
捨てたり、壊したり、なくしたり、縁が切れてしまったり。
今では、手放したことに意味があるのかも、いい機会なのかも、と思えるようになってきた。

20240416 エアコンの試運転はお早めに

4月とは思えないような気温の日が続いているので、エアコンの試運転をしておく。

過去、8月に今の部屋のエアコンが2台同時に壊れたことがあり、扇風機と保冷剤で2週間くらいしのいだ経験をした。それ以来、すっかりエアコンの調子に敏感になってしまった。

20240417 弱ったときは、まず家をケアする

心に余裕がない、少し疲れていると感じる日は、できるだけ家で仕事できるように調整している。
余裕がなくなってくると、家も荒れてくるので、自分ではなくまず家をケアすると、心が満たされてくるのがわかる。

さらにきょうは、
・セブンイレブンでトイレットペーパー2セット
・ローソンでボックスティッシュ2セット
を買いにめぐる。

安心。これでかなり安心。
少し元気になった。

20240418 目の前に「野毛」をぶら下げて

もうすぐゴールデンウイーク。受験生がいる我が家は、旅行も遠出も予定なし。

唯一、
「親しくさせてもらっている年上の女性とピラティスを一緒に受けてから、そのレッスンを担当したインストラクターさんと3人で、13時くらいから野毛(神奈川県にあるハシゴ酒ができるあこがれの飲み屋街)で飲む
という素晴らしい計画があるので、それを楽しみに最近の少ししんどい日々を乗り切っている。

ここ数年、
「こまめに目の前にニンジン(になる楽しみな予定)をぶら下げておく」
を心がけているのだが、今月のニンジンは間違いなく、「野毛」

この記事が参加している募集

家事の工夫

3行日記