友達としては好きだ。

もうかれこれ4年前くらいだろうか。

無性に好きだった人がいる。

決して世の中的にはイケメンでは無いが、切長な目をしたワタシのどタイプ。

彼とは運命のアプリ(いつもこう呼んでる)で出会い、食事に何回か行くうちに、定期的にうちの家で遊んだり、食事をしたりする様になっていた。

彼はすごく優しい人だった。

ある時うちの家に遊びに来る時にパンを買ってきてくれた。ワタシが休日の朝食はパンを食べるのが好きだと言ったから。近くに美味しいパンがあるから買ってきたよ。ではない。

美味しいから、君に食べて欲しくて買ってきた。

だ。

ただ買ってきたんじゃない。ワタシに食べて欲しくて買ってきたんだ。どうだ。こんなセリフがサラッと出てくるなんて。今思い出しても間違いなく好きだった。何度でもあなたに恋に落ちます状態。

他にもあった。

ワタシはどちらかと言うと、しっかりしてて、なんでもそつ無くこなしますよタイプだ。実際ある程度のことは大体自分でできる。

彼とワタシの家で一緒にご飯を作ろうということになった。聞くと彼は料理が得意だそうだ。ハンバーグか何かを作ったと思う。ハンバーグなんて自分のために作ったりしないから手順がよく分からない。それを見て彼は、

君は座ってて。僕が作るから。

と言った。

なんでもない言葉だ。でも、ワタシにとっては新鮮だった。主導権を珍しく明け渡したのだ。そつ無くこなせるワタシを休憩できた。

そんな関係がすごく心地よかったし、外見も内面も好きだった。

なので、次に進みたくて意を決して聞いてみた。

好きなんだけど、僕のことどう思ってる?

もちろん、好きだよ。を待っていた。それ以外の選択肢は用意されていない。

それって、恋人としてってこと?

と彼がいった。

ん?はい?どういうこと?恋人以外に何があるの?友達に好きかどうかなんて聞かないよ?

そうだけど。。?

うーん、恋人としてはないけど、友達としては好き。

そこから記憶がない。彼をバス停まで送って行ったらしいが、本当に記憶が曖昧なのだ。

ショックという言葉では言い表せない。理解不能。青天の霹靂だ。そんなことある?デートもしたし、毎週のように家に来て遊んだし、することしたよね?

でも、ふと冷静に考えた。

彼から誘われたことはあるのか。彼がうちに来てご飯を食べたいと言ったことはあるのか。彼が水曜に休みだと聞いて、偶然を装って有給を取ったのは誰なのか。

恐ろしい。恋は盲目とはこのことだ。自分が好きだと思って勝手に暴走してただけなのに、気づかないふりをしていた真実を目の前にして、相手を宇宙人みたく思ってしまう。

彼は気づいていたに違いない。ワタシの友達以上の気持ちを。むしろ気づかないなんてあり得ない。それに気づきながらも付き合ってくれた。切ろうと思えばいつでも切れた関係だ。

最後まで彼は優しかった。

独りよがりで、結果を伴わない、一方的な恋だったけど、彼の優しさは今思い出しても心が熱くなる気がする。

秋になって涼しくなるとふと思い出す。

そんな恋だった。

なんて、ちょっと臭すぎるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?