見出し画像

月1花屋始動


月1花屋始動しました。もう、ドキドキでした。お客様が来てくださらない夢を見たり、逆に沢山来て下さった夢を見たり夢の中でも大忙しです。花屋さんの開催日も日曜晴れだから日曜にするー!っと火曜日に決めました。五日前です。そんな感じだから母から、もう!と言われながら準備しました。日にち決めたから次の日華もみじに仕入れです。花がない今の時期に楽しめる植物を中心に3ケースから始めました。

この3ケースも意味があって、今働いてる実家の緑花工房からイベントで沢山働いたからってボーナスが出たのです。5万円!!!やったー!花屋を始める資本金ができたー!ですよ(笑)お金がないからそこから始めようと思って3ケース分15000円買いました。あと5千円はロゴシールの紙とかインク代で消え去り、残りの3万円分でお釣りを用意しました。

そんなこんなで準備をしていると、ちょこちょこお客さんが立ち寄ってくれます。日曜日しますよ〜。といいながら準備、準備。

画像1

今回テーマは、

梅雨を一緒に過ごす可愛い花のセレクトショップ

にしました。寄せ植えコーナーを作ったり緑花工房コーナーを作ったり。

画像2

全体的には、こんな感じ。

画像3

画像5

ディスプレイ楽し過ぎて華もみじの時のごとく走り回る。

気になるお客様ですが、オープン時間前からお越し下さいました〜。全体的に30〜40人ほどで駐車場も旗を出さないといけないくらいにはなりました。やった〜!寄せ植えコーナーも人気で私1人では足りず母も駆り出しました。母も当初は花屋をすることを反対していましたが、ここまで来たら「たまにはいいね!」と言ってくれたのでニヤリです。

そして勉強になったことは、寄せ植えスペースって結構大事で、かかりっきりになると来店されたお客様が疎外感を覚えてしまうし…と言う感じで母が見てくれたので私は接客ができました。あと、1人でこられたお客様には積極的にかつ、さらっと話しかける!お花見てね〜♩可愛いよね〜♩と一緒に共有することを心がけました。

そして、売り上げ!せっかくだから書こうかな。ざっくりとだけれど、正味5時間で全体的に7万いかないくらいで緑花工房4万ちょっと。モンプチ2万ちょっとでした。モンプチは、花苗だけです。やっぱり雑貨やカゴ類が売れますね。まだ雑貨置いてないもん。モンプチ。

そして花屋さんの経営の大変さを痛感いたしました。どうしようか。と思いつつ突っ走りながら行けばいいかな。と思います。とりあえず失敗することが当たり前となので失敗しながら、でも諦めずに進んでいきます。

小さな小さな一歩を進むことは当たり前なので、その一歩一歩を大切にしながら進んでいきます。


終わり



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?