私の居場所

こんにちは!生クリームです🌷

このnoteは、私の今年1年の学びについてです。

SNSって凄くない?

だってさ、顔も声も住んでるとこも知らないのにツイート(投稿)とかDMとかを通じて、その人の人柄とかを想像してお話してるんだよ?

私ネットあんまり好きじゃなかったんだ。
だって怖いじゃん!(笑)
プロフィールとかに『04/tokyo』とか書いてても嘘かもしれないじゃん
全然学生じゃない和歌山に住んでるおじさんかもしれないんよ??(なぜ和歌山)

でもね、今はSNSに感謝してる。


まずは私のおはなし

私は高2の時すごく仲良い友達がいて、、、
とっても楽しかったんよ。

安!心!感!
みたいな
『高校卒業しても定期的に会って、マシンガントークして、また明日!みたいなノリで解散するんだろうなー』って
そう思えるくらい大切な友達だったんだけど

疎遠になってしまった、、

きっかけはJO1アリーナツアー

2人とも受験生だから『今年は我慢だね』って話してたのに
当落の日にインスタでこの子の当選ストーリーを見たんよね

親しい友達のストーリーで


結構つらくない??(笑)
一緒にタワレコカフェとか行ってJAM活して
アリーナツアー発表で一緒に『行けないね』って泣いて…

その後に
『JO1に会います!楽しみ!!』ってストーリー見せられたんよ?(笑)


私はツアー行かないって決めてたから
その子が行くなら行くで別に良かったんだけど

なにが悲しかったって
インスタを通して知ったこと

私は一緒に当落までのドキドキしたかったし
ツアーのレポとか聞きたかったのに………


相手の言い分としては
『FC入るもツアー行くも、別に私の勝手じゃん』みたいな感じで

『あなたを親しいから外さなくてごめん』って言われた


え、人の心持ってらっしゃらない???


そこじゃないんよ、ってね(笑)(笑)


SNSって凄くない?Part2

ここまでなら『SNS嫌なんじゃない?』って思うよね(笑)

この話はいわゆるリア友ってやつのSNSなの

学校の友達のSNSはやっぱりまだ好きじゃない


そもそもSNSって承認欲求の塊じゃん
自分、こんなに可愛いですよー
こんなに充実した人生送ってるよーって(笑)

それがね、オタ垢になると一変
共通の推しを愛でる回が開催されるんです👏🏻

そらもちろん、『推しが好きな自分が大好き』みたいな人もいるんだけど
気が合わないなーって人はフォローしなければいいのさ

学校の人とか顔見知りの人だったら、ブロックとかって多分タブーじゃん

『自分が関わりたい人だけと関わることができる』
これが私の中でSNSが好きだと感じる大きな理由かな。


ズル休み

私の高校3年はぼっちの時間が多かったなぁ…と

先に書いた、もう疎遠になっちゃった友達ともう1人、3人で高校2年生はすっっっごく楽しかったから
もうこれ以上友達いらないやーって思って友達づくり頑張らんかったんよ(笑)

でも6月の遠足をきっかけに仲良くなったクラスメイトがいて、ぼちぼちお話して、おべんとう食べて、、ってしてたんだけど
その子が不登校気味の人だったの

週3日くらいは休むし、来てもお昼から。
しかもお昼に来てから第一声が『つかれたー』なの(笑)
こっちの精神も持たないよ(笑)(笑)

私は朝起きたら学校に行くことが日常だし、当たり前だと思ってたから、こんな簡単に学校って休めるんだ!みたいな発見もあった(笑)
でも、どうせ行ってもぼっちだし、進路とか全然分かんなかったし、、ほんとにイヤイヤ登校してたなー(笑)

『私はほぼ100%学校に居てるから、待ってるから』
この言葉が友達にとって良かったかは分からないけど
今は毎日朝から学校に来てるから、少しでも学校に行きやすくなってたらいいなぁと思う。


この前、中学からの男友達に
ほんまに真面目よな、ズル休みしたいとか思わんの?
ってストレートに聞かれたの

すぐ答えなんか出てこなくて、『えーたしかに!』みたいなテキトーな返事しちゃた(笑)

このことをきっかけに色々考えてみたんだけど
私が中学生から無遅刻無欠席の理由は4つ!

1つ目!休み癖がつくことを自覚してる
昔やってた習い事を辞める時の理由が熱出て3週くらい休んだら下手になって飽きたの(超自分勝手)

2つ目!嫌なレッテルはなかなか剥がれない私の家
門限破った事とか3年前くらいでも未だグチグチ言われてる

3つ目!自分の事を嫌いになりたくない
ズル休みしたら負のスパイラルに陥ってしまうと思ってたし、休んだ自分を無理やり正当化しようとしても、そっちの方が辛いと思から。

4つ目!学校以外のコミュニティ
これが多分1番大きい理由
しんどくても推しみて回復するし、推しに湧いてるオタクみて回復するし、、(笑)
始業式の後とか夏休み明けとかにインスタのストーリーに『学校いやです。元気ください。』って書いて貰った言葉、
スクショして大事にしてます!(笑)


私の居場所

ネットでみた情報だから嘘か本当かわかんないけど
10代の自殺の原因が
『学校問題』と『家庭問題』の割合が多いらしい。
いわゆるいじめとか家庭内暴力とかだと思うんだけど

沢山のコミュニティを持っておくのも、自分を助ける場所にもなるんじゃないかな

もちろんSNSが合う人合わない人いるからなんとも言えないけど

私はSNSがあったから今年1年やってこれたし、
SNSを通して沢山の人と関わって、『こんな考え方もあるんだなー』とか学びがあって
大袈裟かもしれないけど社会が広がったと思う。


noteを始めた理由の1つが
今の自分の考えを文字として残しておきたかったから。
そして、のほほんと生きている割にはしんどかった過去の自分にSNSに私の居場所があってもいいんじゃないかなっていうことを伝えたかったから。


皆様、良き日になりますように。
(急な見取り図リリー)




この記事が参加している募集

最近の学び

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?