見出し画像

【妊娠9週】つわり中に助かったもの

こんにちは!
現在妊娠中のはちみつ子です。

この記事では、
つわりとの闘いの中、「あって良かった~」と思ったアイテムや家族にされて嬉しかったことなどを書いていきます。
妊婦さんはもちろん、支えているパートナーやご家族の方のお役に立てれば嬉しいです。

私のデータ:
・34歳で初妊娠(←NOW!)
・病気1:慢性胃炎、機能性ディスペプシア、逆流性食道炎の治療中(半年ほど)
・既往:子宮筋腫と卵巣嚢腫の摘出術を経験。そのため予定帝王切開。


妊娠9週、今の状況

妊娠9週。振り返るとこのころがつわりのピークでした。
吐かないけどとにかくずっと気持ち悪い…という感じ。
仕事ではデスクワークでずっと座っていますが、それでも吐き気と目まいでしょっちゅう横になって休憩していました。

給料泥棒だ…と自己嫌悪がひどかったです。
時短や休職を上司と相談した時期でもありました。


9週でおいしく食べられたもの


フレンチドレッシングをかけたトマト

トマトはつわり期間中ずっと安定的に食べられた唯一のものでした。
ドレッシングの好みは週ごとにコロコロかわり、
9週のこの頃はフレンチドレッシングがヒットしました!
ちょっと酸っぱくで塩気があって最高です。

その他はもうどうでもいい…という感じ。

料理の用意が一切できなくなる

料理をする事がしんどくて、食べ物のことを考えただけでも吐き気が増してしていたこの時期。
トマトにドレッシングかけて食べる…くらいしかしませんでした。

夫も仕事をしているし毎日の食事をどうしようか…と考えた結果、
「宅食を頼んでみるか?」という結論に。
おかずやお弁当、材料などを届けてもらうサービスです。

この手のサービスは色々あって、
・料理のキットが届くタイプ
・おかずだけが届くタイプ
・介護食タイプ
・冷凍のお弁当が届くタイプ

…などなど。

うちで利用したのは「冷凍のお弁当が届くタイプ」。
冷凍食品でも有名なニチレイフーズがやってるみたいです。
電子レンジで温めるだけで食事の用意が終わるので、ほんっっっとに楽でした!
味もちゃんと美味しくて、でも塩分は少し控えてあるなという印象。
安心して食べられました。

コンビニやスーパーでお弁当を買うよりも
塩分や栄養バランスなど健康に配慮されているものが多いので安心。

お金はかかりますが…
大変なときは他の力を頼る事も必要ですね!


嬉しかった夫の行動

私が何もできない状態だったので…
なんと夫が何日か仕事を休んで毎食のごはんの用意や家事をしてくれたのです!
この人と結婚して本当によかったと改めて感じた瞬間でした。
今度義実家に帰省したらご両親に報告しようと思います。
息子さんは最高ですね!って。


家族へのお願い

つわりのピーク時は妊婦さんは「生きてるだけで十分立派!」です。
いつかは終わるとは分かっていても、ず~っと暗闇の中にいるような気持ちに。
「生きてるだけで十分立派だよ!」そう言ってあげれば、自己嫌悪になっている妊婦さんは心が落ちつくはず。
私は自分自身にそう言い聞かせてたわけですが…。

激務の旦那さんは家事をする時間が取れない事もあると思うので、
家事代行サービスや宅配弁当、ロボット掃除機や食洗機などなど、
できるだけ家事の負担が減れば家族みんなが健やかに過ごせそうですね!