見出し画像

【妊娠8週】つわり中に助かったもの

こんにちは!
現在妊娠中のはちみつ子と申します。

この記事では、
つわりとの闘いの中、「あって良かった~」と思ったアイテムや家族にされて嬉しかったことなどを書いていきます。
妊婦さんはもちろん、支えているパートナーやご家族の方のお役に立てれば嬉しいです。

私のデータ:
・34歳で初妊娠(←NOW!)
・病気1:慢性胃炎、機能性ディスペプシア、逆流性食道炎の治療中(半年ほど)
・既往:子宮筋腫と卵巣嚢腫の摘出術を経験。そのため予定帝王切開。


妊娠8週、今の状況

つわりは相変わらず食べづわりの妊娠8週です。

が…

今まで食べたら吐き気が楽になっていたのに、
今度は食後の胃もたれにも苦しむようになりました。うぅぅ…

食前→車酔い
食後→胃もたれ

…という感じ。

なので、胃もたれがひどい時は胃炎で処方されているH2ブロッカー薬を服薬しました。もちろん妊娠を伝えたうえでの処方です。
(薬の服用は必ず医師に相談してくださいね!)

そして先週と変わったことと言えば、
「醤油が気持ち悪くなった」こと。
香りから気持ち悪くなるようになりました。。

つわりの時ってどんどん食の好みが変わるんですね。
夫を戸惑わせてしまいました。

8週でおいしく食べられたもの


海苔

海苔さえあれば白米も美味しく食べられました!
冷やしたおにぎりに巻くのが一番でした。
あとは冷やし茶漬けも美味しく食べられましたよ。
ゴマとかふりかけを入れて冷たい麦茶を注いで冷やし茶漬けに。

▼ふりかけは三島食品の「菜めし」がシンプルで塩味も丁度良く美味しかったです。

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E9%A3%9F%E5%93%81-%E8%8F%9C%E3%82%81%E3%81%97-%E5%A4%A7%E8%A2%8B-50g-%C3%9710%E5%80%8B/dp/B08NFM7993/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=23XII20QW01J5&keywords=%E8%8F%9C%E3%82%81%E3%81%97+%E4%B8%89%E5%B3%B6%E9%A3%9F%E5%93%81&qid=1665393807&qu=eyJxc2MiOiIyLjU2IiwicXNhIjoiMi4xOSIsInFzcCI6IjEuNTAifQ%3D%3D&sprefix=%E8%8F%9C%E3%82%81%E3%81%97+%E4%B8%89%E5%B3%B6%E9%A3%9F%E5%93%81%2Caps%2C230&sr=8-3


もずく酢

やはり酸っぱいものはおいしい…。
便秘対策にもなるしありがたかったです。

ベジたべる

スナック菓子の「ベジたべる」です。
元々好きだったお菓子でしたが、ポテチよりもヘルシーな気がしたので罪悪感なく食べられました。
小分けパックもあるので、出先で空腹になってもすぐ口にできます。
外出先のつわり対策に。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%82%8B-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC-%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%8A%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E5%91%B3%E3%83%9F%E3%83%8B4-40g%C3%9710%E8%A2%8B/dp/B0B8H522GV/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=ZBFLKJQB71KJ&keywords=%E3%83%99%E3%82%B8%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%82%8B&qid=1665393882&qu=eyJxc2MiOiIyLjQxIiwicXNhIjoiMi4zMiIsInFzcCI6IjIuMTYifQ%3D%3D&sprefix=%E3%83%99%E3%82%B8%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%2Caps%2C185&sr=8-5


たこ焼き

急に「たこ焼き食べたい!」という気持ちになり、
食べたらヒットしました。
ソース味がいいみたい。


嬉しかった夫の行動

ごはんづくり~お皿洗い

ごはんづくり~お皿洗いまで一連でやってくれた事がとっても助かりました。
作りっぱなしで終えずにお皿洗いまでできる夫に拍手です!


マッサージ

吐き気でなかなか眠れないことが増えて苦しかった時に、
夫に背中~腰にかけてさすってもらう事で吐き気が緩和されました。
マッサージとかって嬉しいですね。
「たまごクラブ」とかにパパ用の記事があって、
そこにマッサージの方法も書いてあったので色々やってくれました。


家族へのお願い

とにかく何も出来なくなる可能性があります。
横になるかトイレに行くか…くらいで精いっぱいの人もいるので、
この時期は手術後の病人だと思ってお世話してあげてくださいね(泣)