見出し画像

2022_11_26『タブコ軽音楽部』@仏光寺 チカキッサタブコ

2022年11月26日の土曜日の夜は仏光寺にある"カレーとレコードとガトーショコラとたい焼き"で有名なチカキッサタブコで、月一で開催されている事前エントリー制オープンマイク「タブコ軽音楽部」に久しぶりに参加して、機嫌よく歌い切ることができました。
サブいかなーと思って、やや厚着していきましたが、京都の夜は全然サブくなかったです。今月の軽音楽部は、参加人数がやや少なめ。その分、たっぷりと歌わせていただき、それぞれの個性が出た楽しいライブになりました。演者の他にも見学者もいて、人数的にはしっかりお客さんが入っていましあt。

01.藤村誠さん
ギター弾き語りの方。タブコ軽音楽部の常連さん。邦楽洋楽問わず、いろんな曲をご存じの方です。ほろ酔いで歌われて、いい感じの演奏でした。オリジナル曲「ワッフル」も楽しく聴かせていただきました。

02.知香ちゃんとブレンダさん
以前はエレキギターで弾き語っていたギタリストの知香ちゃんと、泣く子も黙るスーパーボーカリストのブレンダさんのコラボ。洋楽を2曲カバーされていました。ブレンダさんの流暢な英語と力強いボーカル、知香ちゃんの丁寧なギター演奏がマッチして、かっこよかったです。

今回は各演者が、手話士のヒロさんからのリクエストに応える形となりました。ブレンダ&知香さんは、中森明菜の曲に挑戦。演奏中にヒロさんが手話を行います。ブレンダさんの邦楽歌唱はレア。かっこよかったです。

03.nalu

セットリスト
①Nichi-joh
②空飛ぶ男
③君もそう思うだろ
④自由の歌

しっかり、歌えました。ボイトレ後だったんで、やや喉の調子が悪かったですが、あまり影響ありませんでした。MCもそこそこウケて、良かったっです。「迫力ある」とか「感情がのってる」とか言われて、満足です。

ヒロさんとのコラボ
「贈る言葉」

知ってはいましたが、初めて歌う曲でした。ヒロさんにも、歌がよかったと言っていただけました。

04.ゆっこさん
タブコのウェイトレスさん。あいみょんなど邦楽カバーを演奏。声がいいので、聴き入りました。お友達のヒロさんとのコラボもばっちりでした。

05.ギンちゃんず(?)
ギターを弾く宮崎駿似の旦那さんと、ウクレレ&ボーカルの奥さんとのユニット。タブコ軽音楽部は2回目だそう。邦楽のカバーを演奏されてました。「カントリーロード」では、みんな合唱して、もり上がってました。

06.マスター
タブコのマスター。今回はエレキで、邦楽カバーを弾き語り。みんなが知ってる曲をみんなで歌うスタイルでした。ウェイトレスで奥さんのゆっこさんが、最前列でマスターをドアップで撮影するという、ラブラブぶりを発揮w。マスターが照れて唄えなくなる場面もw。ごちそうさまです。

演者全員歌った後はチャレンジコーナーという事で、手話士のヒロさんのリクエストに応えるということになりました。藤村さんがギターを弾き、ゆっこさんとお客さんで来ていたゆっこさんの同級生の女性の方と、あみんの「待つわ」を歌われてました。藤村さんは、いろな曲を知っています。

打ち上げもなんだかんだワイワイとお喋りできて、楽しかったです。

#nalu #singersongwriter #弾き語り #音楽好きと繋がりたい #music #japan #live #guitar #ま〜いにちぃ〜 ♪#lyric #rhythm #melody #poetry #martin #京都 #仏光寺 #チカキッサタブコ #軽音楽部 #オープンマイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?