見出し画像

もしかしたら米粉は、スコーンづくりに適材なのかもしれない

「むしぱんもうつくらなくていいよ♫」

ここ3ヶ月、後半はほぼ毎日、翌日の朝食の米粉蒸しパンを作り続けているワタシに MomoDa が言いました。

むしぱんもうつくらなくていいよ

ギョギョ!

米粉蒸しパン卒業の時?

それはあまりにも突然に、HAPPYな形でやってきました。

思いがけない贈り物

米粉のお料理づくりに奮闘している MomoDa へ宛てて、なんと、贈り物が届いたのです。

それは、こちら note で MomoDa そしてワタシも仲良くさせていただいているお友達からの、あたたかい手書きのお手紙付きの贈り物でした。

地元のお米でつくられたパンケーキミックスと、MomoDa が読めるようにと、ひらがなで書かれた愛に溢れたお手紙。

思いがけない、思いもかけない、とはこのことで、びっくりしました。びっくりして嬉しくて泣きそうになっちゃった。

ニンゲンは驚くと若返る、と聞いたことがありますが、おそらくずいぶん若返ったと思います。MomoDa もびっくりしすぎて赤ちゃんくらいになっちゃったかも❤︎


この贈り物に添えられていた小さなレシピの紙に「スコーン」の作り方が書いてありました。

MomoDa 「スコンってなに?」

作ってみよっか❤︎


米粉蒸しパン卒業への足音が、少しづつ聞こえてきましたよ。

米粉のスコンとの出会い

スコン❤︎早速作ってみます。

材料はこのパンケーキミックスと生クリーム。以上。

簡単だー
最高だー

そしてここでも米粉のいいところ❤︎難しいことはなにも考えずただ混ぜる。気持ちのいい手触りを楽しみながらひとまとまりにしてくれました。

8等分に挑戦です。

MomoDa 「はちとうぶんしってるよ♫」

意気揚々と分けてくれたソレは、美しい6等分だったので(笑)一緒に8等分にし直しました。数字のお勉強♫

はちとうぶん

あとはオーブンで焼くだけ。

180℃で16分焼きました。

MomoDa 手作りのいちごジャムを添えて❤︎

なんて素敵な朝ごはん❤︎

初めて食べる米粉のスコン。外サックサクの中ふわっふわ。そして優しい甘みと優しい塩加減。

米粉だからこそ引き出せるこのサクサク感。軽いのに腹持ちのいいのも遊び盛りのこどもに嬉しいところ。

焼いた翌日でも、軽くトースターで温めると焼きたてみたいなスコーンに。ほんわりあたたかく外サクサク中ふわふわここにあり❤︎

湿気を吸っちゃって、しとーとしちゃうことがないのも米粉だからかと。

驚きだ。
大発見だ。

もしかしたら米粉は、スコンづくりに適材なのかもしれない。

この、優しい甘さの素敵パンケーキミックスで、米粉のスコンの美味しさを知ってからというもの…

生クリームと混ぜるだけ。その手軽さも手伝って…

MomoDa「スコンつくろ!スコンつくろ!」

もう夢中です。

手にベチョっとくっつかない MomoDa いわく*スレッスレ*の生地を丸め、翌朝のスコンを作る。が MomoDa とワタシの日課となっています♫

焼いた次の日も、焼きたてと変わらない美味しさの米粉のスコン。

またひとつ。米粉の秘めたるパワーを知れたような気がします


宮内舎さん

この米粉のパンケーキミックスは、島根県にある宮内舎さんというところのものでした。

「うちの息子の一年歳上の子でね、彼は覚えていないでしょうけど、幼稚園時代の顔のまま大人になっていて❤︎」と、宮内舎さんを応援する気持ちと、米粉に目覚めた私達を応援してくださる気持ちと、そんなふたつのあたたかい気持ちで贈ってくださった。

本当に嬉しかったです。ありがとうございます。


この日から「他のも試してみようよ」と近所で手に入る米粉のパンケーキミックスを色々と買ってみて、スコンを作ってみたのですが…甘みが強すぎたり、塩分強めだったり。これがなかなかしっくりこないのです。

宮内舎さんのが食べたい❤︎

調べてみると、9月に再販売をされたもののすぐに売り切れてしまったようで、今は購入できませんでした。新米がとれる頃にまた販売されるのかも、と入荷お知らせ通知に登録をしておきました❤︎


米粉のパンケーキミックスを手作りしてみよう

新米の頃まで…まだ少し時間があります。

スコンの美味しさに目覚めた MomoDa には「むしぱんもうつくらなくていいよ♫」と言われてしまっています。

さあどうしよう。

パンケーキミックスを手作りしてみよう!おー!

おうちにある米粉・お砂糖・お塩・ベーキングパウダーをどうゆう配合で混ぜると、あの美味しさにたどり着けるのか…

研究が始まりました。

何度かやりました。スコーンはスコーンなのですが。好みの甘み塩加減には近づけたのですが。

なんか…サクサク感がものたりない。

なんかものたりない喉がめっちゃ乾くスコーン。というところまできましたよ。笑


やはり、販売に至るまで研究に研究を重ね作り上げられたパンケーキミックス、美味しくできるように作ってくれているんですよね。そりゃそうですよ。

ワタシ達なりの美味しいパンケーキミックスの配合を見つけられるまで、我が家も研究を続けてみます♫


シリーズやってみた vol.80


早く販売開始にならないかな❤︎ (笑)

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?