見出し画像

バレンタインが終われない! アーモンドとクランベリーのチョコブラウニー "作ってみたの"

ここのところ、チョコレートのことが頭から離れなくて。バレンタインは終わったというのに…。

その理由がわかりました。

チョコレートを食べていない

そうなんです。

食べていないのです。

ホットワインを作ってみたり、ヤマブルスコでビーフシチューを作ってみたり。MomoDa と一緒に存分にバレンタインを楽しんだのですが。肝心のチョコレート食べていなかったのです。


このままでは終われない。笑


我が家では、ご褒美的な、ちょっとスペシャルなポジションにいるチョコレート。ここぞという時にしか出てこない MomoDa が大好きなチョコレート。

今がそのここぞの時。(ほんま?)

大好きなチョコレートをケーキにしようというのですから。MomoDa のテンションはもう❤︎ 大変なことになっています。笑


アーモンドとクランベリーのチョコブラウニー

冬のお気に入り、魅惑のドリンク HOT WINE に合わせてみたいので❤︎ 今日はアーモンドとクランベリーで作ってみます。

材料 (24.2×19.6×3.5cm のバット1皿分)
ミルクチョコレート・・150g 
バター・・・・・・40g
豆乳・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・2コ
小麦粉・・・・・・50g ☆
ココアパウダー・・20g ☆
☆は合わせてふるいます

この材料たちを乗せているバット。これで焼いてみようと思います。野田琺瑯のバット21取というサイズのもの。

MomoDa が待ちきれないようなので作っていきましょうw。

ボールを2つ重ね、下のボウルにはお湯を入れています。

チョコレートを割り入れ湯煎で溶かしていきます。

この大きいままの板チョコというものを初めて見る MomoDa 。どこかで、なにかで見かけて絵には描いていたものの。

会いたかったその姿を前に、笑顔が溢れ出てきます。

「このままたべたいくらい❤︎」
「このままたべたいくらい❤︎」

を連呼しながら割り溶かしていきます。

そこへバターもいれ一緒に溶かしておきます。

お次は卵。しっかりと混ぜほぐしておきます。

チョコの入ったボールに卵を入れ混ぜ合わせます。お湯の入った下のボールはすぐさま外しましょうね。

「あ〜いいにおい」

チョコレートとバターの香りが広がっています。

「あ〜いいにおい」
「あ〜おいしいにおい」

ツノが立つか。確認しています。笑

シフォンケーキ作りの時に、柔らかなツノが立つまで卵白を混ぜたこと。それが頭に残っているようで。

ツノは立てません。立ちません。笑

チョコと卵が滑らか〜にツヤツヤに混ぜ合わさったら、豆乳を投入。(つまらないこと言ってスミマセン)

そこへ小麦粉とココアバターを合わせてふるい入れていきます。ここは真剣な顔で挑んでいます。

ここも真剣です。さっくりさっくり切るように混ぜる。得意の切るように混ぜる。をしていきます。

お楽しみのトッピングタイム

切るように混ぜた生地を、クッキングシートを敷いたバットに流し込んだら…楽しみにしていたトッピングです。

チョップしたドライクランベリーをパラパラ〜❤︎

はぁ〜甘酸っぱいいい香り

アーモンドものせていくよ♪

めちゃくちゃ嬉しそう。笑

チョコレートの香りに包まれ、大好きなクランベリーとアーモンド。そりゃもうこんな顔になりますね。

ぎゅーっ

アーモンドを押し込み過ぎているのは…意図的にやっているようで。アーモンドを押し込み指にチョコレート生地をくっつけ、ペロンとなめてやろうという作戦に出たようです。笑

気持ちわかるので。笑って見逃してあげました。


さぁ焼いちゃうよ〜❤︎
予熱しておいた180℃のオーブンで20

MomoDa「ポチッとな」


ついに完成の時♪

20分。あっという間に焼き上がりました❤︎

アーモンドの香ばしい香り❤︎ 甘〜いチョコレートの香りがリビング中、いや、家中に広がります。

板チョコ風に並べて❤︎
じいじのいちごを添えて❤︎

MomoDa 「いや〜ん。すぎょいかわいい〜❤︎」

ここへきてさかなクン出てきました。すぎょい。笑笑


溶かして混ぜて焼くだけ。


それだけでこんなに幸せなケーキできちゃうなんて❤︎

お味はもちろん。おいしいに決まってる。焼いたクランベリーはカリカリの甘酸っぱいキャンディみたいになっていて。アーモンドもカリカリ香ばしく。しっとりとしたチョコレート生地はココアパウダーを入れていることで少し大人なほろ苦さが加わり。

そしてワタクシは。切ってお鍋に入れて火にかけるだけ。それだけでできちゃうヤマブルスコの HOT WINE と一緒に❤︎

体はポカポカ温まり
チョコブラウニーでほっぺもお口も大喜び。


MomoDa 「な〜んておいし〜の〜❤︎」
とそれはそれは大喜び❤︎


ご褒美だね。ご褒美。


ご褒美

ご褒美をあげたくなるような、そんな頑張る MomoDa の姿を、特にここのところたくさん見てきました。

そうでなくとも制限のある暮らしが続き、楽しみにしていることがなくなったり先延ばしになったり、会いたい人に会えなかったり、いきたい場所へ行けなかったり。

しかたがないね。

いまはだめだからね。

と諦めざるを得ないこと、諦めざるを得ない状況があまりにも長く続き。本来、眩しいほどに心に正直に生きているはずの こども。

その こどもたち はいま。出会う大人の顔は目しか見えず、目の表情だけでその人の情報や気持ちを読み取り、目だけで笑顔かどうかを判断する。会いたい人の笑顔も画面越し。


しかたがないねと我慢する。
あいたいねと微笑む。


自分の気持ちをぐっと飲み込み、微笑むその姿に、涙が出てきます。これを書いていても涙が出そうです。


これはもう
チョコブラウニーも焼くでしょ。大好きなチョコレートで大好きなケーキを❤︎ ダブルでやっちゃうでしょ。


焼いたその次の日なんてね

大好きなアイスクリーム乗せちゃったよ。

トリプルよ。トリプル❤︎


頑張ってるんだもんね


そしてワタシも
これで心置きなくバレンタイン2022を終われます。


前を向いて歩こう♪ 笑
次はおひなまつりだね♪


シリーズやってみた vol.61


HOT WINE の作り方書いています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?