見出し画像

きのこの美味しい季節にきのこが100個当たったお話

TVを見ていると、クイズのコーナーで当選者に生電話をかけて、番組内で知らせていたキーワードを答えると「おめでとうございます!!」というの。見かけたことありますよね。

応募してなおかつリアルタイムで見ていた人だけが当選するというやつ。

画像1

MomoDa の愛するばあばちゃんが、当てました。

きのこモリモリ100個セット。笑

当選を聞いて「アレ、本当に当たる人いるの??」というのが MihoDa の第一声でしたが、ばあばちゃんも生電話での第一声「コレ、本当に当たる人いるんやねぇ!!」と言ったそう。笑

本当に当たる人いました。

画像2

本当に当たった人の恩恵を受け、我が家はきのこ祭り開催中です♪

この量...❤︎ 笑

えのきで手作りなめたけ

まずはえのきを使って MomoDa の大好物、手作りなめたけを作りまーす。えのきといえばコレ!とても簡単でとっても美味しいので是非作ってみてほしいです。

画像3

材料
えのき・・・・・1パック
醤油・・・・・・大さじ2 ☆
みりん・・・・・大さじ2 ☆
甜菜糖・・・・・小さじ2 ☆

お酢・・・・・・大さじ1

画像4

材料これだけ。お出汁が効いて美味しくなるので我が家ではかき醤油を使います。

画像5

①プライパンに適当にカットしたえのきをどーん

②☆マークの調味料を全部どーん

中火で焦がさないように混ぜます。

画像6

③なんとなくぬめりが出てきましたらお酢を加えます

④焦げないように混ぜながら30秒

画像7

もうできちゃった❤︎

出来立てすぐのあったかいのも美味しいですが、冷蔵庫で一晩置くとえのきに味が染み込んでもーっと美味しくなります❤︎

冷奴にかけたり、ご飯にかけたり、今の季節お鍋のつけダレ代わりに使っても美味しいです。


きのこもりもりペペロンチーノ

画像8

材料
きのこ・・・・・・好きなきのこを好きなだけ
ベーコン・・・・・好きなだけ
にんにく・・・・・ひとかけ
オリーブオイル・・たっぷり
アンチョビペースト・・ちょびっと
パスタ
お塩

たっぷりのお湯を沸かし、少し多めのお塩を入れパスタを投入。茹でている間にきのこチーム炒めちゃいます。

フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ、アンチョビペーストを2cmほど、そしてにんにくを入れ香りが立ってきたらベーコンを炒めます。

画像9

ベーコンのいい香りがしてきたら、食べやすい大きさにカットしたきのこをどーん入れます。

画像10

我が家のパスタは茹で時間7分。同時プレイで作っちゃうよ。

にんにく、ベーコン、きのこのいい香り❤︎

ここでフライパンにパスタの茹で汁を大さじ2くらい入れ、オリーブオイルと混ぜ合わせ乳化させておきます。


正直、パスタに和える前のコレだけでワインのおつまみになっちゃいますね。バター加えたりなんかして。手軽で簡単美味しいきのこってすごい❤︎ ボリューミーでそれでいてヘルシーで。なんともいえない栄養素がいっぱいで(後で調べてみよう)。

パスタが茹で上がったら、きのこチームと混ぜ合わせ...

画像11

ちょ

ちょっと見た目がアレですが(笑)、完成でーす。

MomoDa と食すので鷹の爪抜きで作っていますが、上にピッと鷹の爪が乗ると、見映えは良くなるかと思います(笑)。

茹でるお湯にお塩を多めに入れることでパスタにしっかりと味がつき、きのこチームはベーコンの塩分とアンチョビの塩分だけで十分に美味しくなります。

エリンギのシャキシャキ感❤︎ しめじの旨味❤︎ えのきの食感❤︎

しっとりシャキシャキ旨味がたっぷり❤︎


干しちゃうよ

本家きのこ祭りを絶賛開催中のばあばちゃんちへ遊びに行った時のこと。

お昼ご飯に出してくれたきのこもりもりスープが、もうとてつもなく美味しくて。きのこ達のシャクシャク食感、旨味、香り、どれをとっても素晴らしいスープで。おかわりしまくっちゃいまして。

聞くと干しきのこスープなんだよと。

干しきのこ。ほう。干し椎茸ならぬ、干ししめじに干しエリンギ。

ほう。干そうじゃないか。直ちに干そうじゃないか。

画像12

MomoDa に新しいお仕事が。きのこ見張り番長に任命です。

8mmくらいにスライスしたエリンギ、バラバラにしたえのき。干しますよ。日中は天日干し。朝晩はお家の中で。

干すこと3日。

画像13

コレが

画像14

こう。笑

朝晩お部屋に干している時、不思議なことに、海辺の魚屋さんに干されている、ちょっと高級そうなちりめんじゃこの香りが...。笑。きのこなのに。不思議。

このかわいそーなほどカリカリになったきのこ達が、いい仕事をするのです。旨味をギュギュっと閉じ込め、香りも数段アップしたシャックシャクの歯ごたえの❤︎

冷凍保存も可能。スープなどに使うときはそのままどーんでとっても便利。


干すことによる栄養素のアップ

まず、きのこは

①食物繊維が豊富
②生活習慣病の予防効果が期待される栄養素がたくさん
③普段の食生活では摂取しにくいビタミンやミネラルが豊富
④皮膚を丈夫にするビタミンDやビタミンBが豊富

そして、天日干しすることでそれらの栄養素がグンとUP

①旨味成分が増大
②皮膚を強くするビタミンDが10倍に増えたというデータも

偉大なるおひさまの力よ。

干して乾燥させれば調理時に細胞が壊れやすくなるため、旨味が生み出されるのだとか。

旨味UPで美味しくなって栄養もたっぷり摂れる。

コレはもう、この乾燥した冬の間、干すしかないね。きのこというきのこは全部干すしかないね❤︎

日本中の人みーんなに干してみてほしいくらい。


そして届いた神からの知らせ

多大なる恩恵を受け、きのこに囲まれてHAPPYに暮らしている私たちに、またもやばあばちゃんからお知らせが届きました。

画像15

「当たったよ〜❤︎」

え?????

そんなに当たるもの?笑

神さまなの?食の神さまなの?

それだけ応募してくれている。ということだけれども。そんなに当たるもの?

こんなの喜ぶんじゃないかな❤︎
と可愛い孫 MomoDa を想い、応募してくれているのでしょう。ええ、喜んでいます。大喜びですよ。孫も娘も❤︎


我が家ではラ・フランス祭りも始まっています❤︎HAPPY


食の神 ばあばちゃん ありがとう❤︎


シリーズやってみた vol.47





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?