見出し画像

あなたの文章、向いているのはnote?X?それとも?あなたに向いている「書く場所」診断テストつくったよー!

「noteで読まれる投稿をするには」
「Xのフォロワーを増やす方法」

闇雲にそうしたことを調べるよりもっと、やるべきことがあるのでは?と最近思うんです。

それは…!!

自分の好き、得意を活かすことができる場所で輝けているか?を考えること。

今現在、あなたが「書き続けること」への辛さがあるならば...
悶々とした気持ちを抱えているのであれば...

そうした方は「書く場所」を変えてみたら解決するかもしれません...

置かれた場所で咲こうとせずとも、場所を変えてみたらどう?という話です。

何を隠そう私も、昔WordPressと言う自分のブログサイトを運営していた頃は、書くことが楽しいとは全く思えず、更新もかなりサボりがちでした。

(ホテルマンになるには!?みたいな記事書いて、PVは11とかでした😂😂😂)

文章自体ほぼ読まれず、やりがいもなく…。でも、ライターになりたくて、読まれない記事をひたすら量産してました。笑

でもうまくいかない。

ライターとしてのキャリアを積むべく、恋愛メディアなどに寄稿していた時期もありましたし、占いや転職関連の記事を書いていた時期もありました。

様々な訂正が入り、私のオリジナリティーは無視され、こうあるべきという「型」にはめられる日々。

テンプレートに従って書かなければいけない。
しょうじき、ぜーんぜん楽しくなかったです。

その後、Twitterを初めて見るも、140文字と言う縛りの中で書く文章はあまり私には合っておらず、たくさんフォロワーがいる人と比較をしてしまったり、いわゆるバズる投稿を目指して、毎日書くことに疲弊してしまったり。

Instagramも続かず。
ハッシュタグ(#)を何にしようと考えたり、そもそも画像を何にしようと考えたり、そういった部分で私にはとてもハードルが高く、これまたやる気にならないSNSでした。

いろいろ試していく中で私がこの媒体が私に合っていると思ったのは...
Kindle出版、それからnoteでした。

初めてKindle出版と出会ったのは今から4年前のこと。

当時はそこまで今ほどKindle出版をしている方は多くはなく、自分で本が出せるなんて思ってもいなかったことを覚えています。

たまたまココナラを始め、Kindle出版のゴーストライターの仕事を依頼されたことが、すべての始まりでした。

そこで自分で6割くらいの力で書いた文章をとても喜んでもらえたことで、
「頑張らずとも喜んでもらえる世界があるんだ」と驚いたことを覚えています。

「制約のない世界で自分らしい文章をただただ書き連ねる」
「思いついたことをただ書いて書いて書いて...それだけで褒められる世界線」

今までの「書く」ってなんだったん?と思うほど、ピッタリKindle出版が、私にハマったんです。


また、その後に始めたnoteでは、Kindle出版同様、誰かによく思われようとせずに、自分の頭の中、そのままをただただ紡ぐことを続けてみました。

そうすると、「自分もそう思っていた」「共感できる」「わかる」といった声をいただくことが多くありました。

かつて、あんなに読まれなかったブログとは打って変わって、100を超える「いいね」をもらったり、note公式に取り上げていただいて、紹介してもらったりなど驚くほどの変化があり...

今では、有料で記事やマガジンを書いて、購入いただけるまでになれたのです...嬉しい...

ブックホテルの支配人として書くnoteもかなり読んでもらえることが多く、その文章を褒めていただくこともあり...

私に合っている「書く場所」はここかもしれないと感じるようになりました。

今は、Kindle出版よりも、正直noteの方が自分らしく書けている気がします。

私がもし合わない媒体で、ずっとブログを続けていたり、Twitterを真剣にやっていたとしても、おそらく効果はほとんどなかったんじゃないかなと思います。

なぜならば、全ては継続が大切だから。

でもその継続をするためには、「楽しさ」が必要不可欠であると思うからです。

そんなふうに考えたときに、自分に合わない媒体で無理して書いている人が実は多いのではないかと思いました。

そこでこのnoteでは、私がこれまでたくさんの方の文章添削をして感じた(たくさんと言うのはかなり大雑把なので、数値でお伝えするとおそらく100から300だと思いますが、しっかり数えてないのでわかりません。すみません🥹)
その方の性格と文章の傾向、それに合うプラットフォームを皆さんにお伝えしたいなと思っています!!

*このnoteを読んでいただきたい方*

・書く事は好きなはずなのに続けることがしんどくなっている方
・書くことで稼ぎたいと思いつつもなかなか成果が上がらない方
・これからライターとしてまた作家として何か書いてみたいと思っているが、どこで始めてみればいいかそのプラットフォームがわからない方

これらの方にこのnoteをお読みいただければ、いろいろ迷うことがなく、自分に合った媒体を見つけることができ、そこで輝くことができるかなと思います。


何かと生きづらいこの世の中で、自分に合う手段を素早く見つけることはすごく貴重な経験。
AIにとってかわられないためにも、自分の強みを磨きたいところ。

ぜひぜひこの診断をあなたのコンテンツ作成にお役立てくださいませ!

〜moon塾のお知らせ〜

なお、こちらのnote記事は、副業やライティングに興味がある方向けの情報発信をしている、「moon塾」マガジンの2024年7月の追加記事となっています。

単品でもご購入いただけますが、マガジンの方が圧倒的にお得なので、ぜひご検討ください。

(買い切りのため、途中での課金などは一切発生しません。)

なお、記事を追加ごとに値上げしていますので、いまが買い時です!!

当てはまるものにチェック!あなたに向いてるのは...??

ではでは!診断テストをぜひ!
なお、全てmoon監修なので、細かなクレームは受け付けてませんのでご了承ください!笑


では、始めます!!

以下の質問に当てはまるものにチェックを入れてください!

Aタイプ

1. [ ] ネット上で誰かとやり取りをするのは割と好き
2. [ ] 吊り橋は叩かずにすぐ渡るタイプ
3. [ ] 容姿を褒められるより「面白いね」と言われたほうが嬉しい
4. [ ] ビジネス本の積読が多い
5. [ ] ディベート系は得意
6. [ ] 時々凄まじい集中力を発揮する
7. [ ]スマホを開くとつい芸能情報を見てしまう
8. [ ] 同世代よりも健康や食べるものに気を遣っている方だと思う
9. [ ] 論理的思考をする方だと思う
10. [ ] 漫画を読むことが好き

Bタイプ

1. [ ] 涙もろい
2. [ ] 食べることが何よりも好き
3. [ ] 小説が好き
4. [ ] 友達はそんなに多くないと思ってる
5. [ ] 人間観察が趣味
6. [ ] 電話がめちゃくちゃ苦手
7. [ ] 1人反省会が日常茶飯事
8. [ ] 押しに弱い
9. [ ] 文章を書くのは嫌いじゃない
10. [ ] 飲み会よりお茶会に行きたい

Cタイプ

1. [ ] 知的好奇心が人一倍旺盛だと思う
2. [ ] 話が長いとよく言われる
3. [ ] 未知のことでも調べて自分で進められる
4. [ ] オタク気質なところがあるor推しがいる
5. [ ]自分はプライドが高い部分があると思う
6. [ ] 物事を論理的に考えるのが得意
7. [ ] 取扱説明書はすぐ捨てちゃう
8. [ ] 完璧主義なところがある
9. [ ] 生成AIを割と使っている
10. [ ] 個人競技よりチーム競技の方が好き

Dタイプ

1. [ ] 初対面でもすぐ仲良くなれる
2. [ ] 同性も異性も友達は多い方だと思う
3. [ ] カラオケが好き
4. [ ] 自己肯定感は低くないと思う
5. [ ] 小さなことではクヨクヨしない
6. [ ] お笑いが好き
7. [ ] 流行っているものはとりあえず試す派
8. [ ] リーダーシップがある方だと思う
9. [ ] 数学が嫌いではない
10. [ ] かなり多趣味な方だと思う

けっかはっぴょーう!

チェックが一番多いのがあなたのタイプです✨

A: 分析が得意で行動力があるあなたは、X(Twitter)向き

ここから先は

1,070字
この記事のみ ¥ 100

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)