見出し画像

【月報】2024年1月の振り返り

ゆぴさんのこちらの記事を読み、月報書くといいことしかないやん!とやる気をつんつん刺激されてしまった。

おそらく、周囲の人が抱いている私のイメージは、「なんかつねに予定パンパンで余裕なさそう…」「なりーさん、大丈夫そ…?」的な感じになってしまっているのではと予想している。(これはこれでよろしくない)

ここで問題なのは、「なんか」である。
つまり、私、何をやってる人なのか伝わっていない…???


なので、どこまで続くかわからないけど(高らかに保険をかけておく)、今月の振り返りをしてみたいと思います!
(ゆぴさん、テンプレお借りいたします!)



1. 今月のニュース

・note公式「今日の注目記事」にピックされた!

年初に掲げた目標が早速かなって嬉しすぎて死んでまいそう……!

結構noteを書いてきましたが、実は私今まで一度も注目記事に選んでいただいたことがなかったのです。
だからめっちゃ嬉しい。
しかも苦手意識のある読書感想文でのピックだったので、通知が来て普通にニヤニヤしていました。笑

・ライコミュイベントに凱旋登壇!

ありがたいことに、以前旗振り役をしていたSHElikes内のイベントにゲストスピーカーとしてお招きいただきました!

正直、最初は「私から何を学ぶんだい…?」「何も教えるようなことないヨォォォ」と内心キョドリまくっていましたが、たくさん質問をご用意いただいてそちらにお答えする形で無事イベント成立(←)。
少々リアルなトークもあったと思いますが、何か少しでも感じ取っていただけたものがあれば嬉しい…!
それにしても、私が人前で何かをお話しする立場になるなんて、2年前は想像もしていなかったよ…

・店舗取材のお仕事スタート!

実はガチの初めましての方へアポイントを試みるお仕事は今回が初めて。
SHEsharesは同じSHElikes受講生さんがインタビイーということもあって心理的ハードルは低かった)
めちゃんこドキドキしながらアポメールや電話をしていましたが、なんとか楽しくお仕事させていただけています。
記事公開は2月以降の予定、乞うご期待。

・個別コーチングスタート!

※受ける方です。
SHElikesのコミュニティで知り合い、以降仲良くしていただいているまこさんに1on1のコーチングをお願いしました。

3週間に1回ペースくらいで一緒に伴走してくれます。
ちゃんと目標に向かって走り続けられているのか、数ヶ月後の自分の姿が楽しみです!

2. 今月のお仕事

・公開された記事

Xの投稿で数えた限りだと7件!
それに加えて企業ブログ記事が8件の合計15件でした。

・書いた記事数

・取材記事:7本
・企業note:3本
・ブログ:8本
・エッセイ公募:1本
・note:7本

合計:26本(多分)
これにくわえてXの投稿を作ったり、インスタの投稿を作ったり。

しゅごい……自分に特大ハグをプレゼントしちゃう。
てか思っていた以上に書いていてびっくりした。
振り返り大事だね。
来月はもう少し少なくなるかも、?

3. 今月読まれたnoteやブログ/バズった投稿など

既出の読書感想文のほか、2番目、3番目にたくさんスキをいただいたnoteはこちらたち。

「なりーさんの文章好きです!」と言っていただくことがあるのだけど、とても嬉しい反面「もっといい文章書く人たくさんいますやん…」「なんなら私こそあなたの文才がほしいですやん…」と思ってしまうこともしばしば。

でも最近、ちょっとだけ私の書く「いい文章」の傾向がわかってきた気がする…
これは2月にnoteで深めたいと思います。

読んでくださったみなさま、いつもありがとうございます!

4. 今月のハマってた動画

今月に限らず年中無休YouTube廃人な私ではあるのですが、今月めっちゃみてた動画をご紹介。

・しもふりチューブ

同じ動画を繰り返し見ちゃう。(ちなみに上の動画は全然最新じゃないです。笑)
掛け合いのテンポの良さが最高。
真剣にライブ行きたい、ウォッチします。

・So-Soさんが出てるGBB(ビートボックスの世界大会)

これほんと見てください!!
アドレナリンがやばいです、この感じはマッドマックス4 怒りのデスロードを初めてみたあの日の感覚に似ている。
(予告版貼っておきます)

(え、待ってマッドマックス続編2024年公開予定なん…?高まるゥウウ!!!)

おっと、失礼しました。
脳みそ使わずにどうしようもなくテンションが上がってしまう、しかもこれが人間が出す音から全部作られているとは…

・ジュリアちゃんのVlog

文字起こしが終わって脳みそにご褒美をあげながら構成案作成に取り掛かるとき、ジュリアちゃんの優しい声を作業用BGMにさせていただいていました。
映像を見ているときには「見てるだけで女子力上がんねーかなー」と邪な願望を抱いていました。
これからもずっと見ちゃう〜

他にもあるんだけど、また今度紹介します!

5. 年次目標進捗

数値目標の進捗↓

・noteフォロワー: 439 / 500 人
・Xフォロワー: 1510 / 2000 人
・note更新: 7 / 50 本
・エッセイ本 1 / 5 冊

6. お知らせ

・人生ビンゴの穴あけを手伝ってくれる方いませんか?

カフェ開拓、ミュージカル(舞台)観劇、サンナクチ、カラオケ、ワーケーション。
誰か私の尻を叩いて連れて行ってくれませんか…

・(シーメイトさんへ)マイブランドコンパスもくもくしませんか?

2024年はエッセイを頑張る年。
エッセイストとしての自分の在り方、自分らしさをここでまとめたい。
もくもくのお誘いを強く、強くお待ちしております…


振り返り終わり!
2月はいよいよカクテーシンコクの月…
ドギマギしていますが、仕事も子育ても無理なく頑張ります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?