見出し画像

弱きものよ、汝の名は実家暮らし

実家暮らしは、選ばれない。


朝日新聞が2019年1月24日、25~34歳の未婚男女を対象に実施した調査によると、親と別居している男性の「交際相手がいる」と答えた割合は32%だったが、同居の人は16%に留まったという。

女性も、親と別居している人のうち交際相手がいる人は38%だが、同居の人は25%と減る。


実家暮らしの婚活は、一人暮らしより難しい。


同じくらいのスペックなら確実に一人暮らしの方が人気。

そこで今日は、実家暮らしの男女がハンデをものともせずに成婚できるよう、私が解決策を提示していきたいと思います!


まず、男子からです。

30過ぎた実家暮らし男子への女子の厳しさはハンパないです!


男性の皆さん。
女子が実家暮らしの男子を敬遠する理由はなんだと思いますか?

お金を好きに使ってそう?
マザコンっぽい?

私の脳内調べでは、婚活女子が実家男子を嫌がる1番の理由は『家事が出来なさそう』です。

終身雇用も年功序列も無くなり、大企業勤めでも安心できないこの時代。多くの婚活女子は働く覚悟ができている!
※全員ではない

正社員、派遣、パート、どんな形になるかは分からないが、彼女らには働く覚悟がある!

だからこそ、

家事ができない男性を選びたくない!



万が一家事をやらない男性と結婚したら、

「夫と同じく働いているのに育児も家事もワンオペ」のハードな人生が待っている!




では、実家暮らしの男子が女子から選ばれるためには一体どうしたらいいのか!?

その答えとは!こちらです!

デデン!!

一人暮らしする




終わり


もう男子、一人暮らししようや!
それで全部解決やって!

「いや俺実家暮らしだけど家事するって!それに一人暮らしでも家事できないやつだっているじゃん!」

うんうん!マジでそう!私も一人暮らししてたけど全く家事できへんかったし!

しかし、悲しいことに、
婚活では、会う前にプロフィールで判断されてまうんや!

実家暮らしのリヴァイ兵長と一人暮らしの葛城ミサトがいたら、プロフだけみたら葛城ミサトの方が家事できそうに見えるねんて!

よし!実家男子!家出よ?ね?
えっ?無理?こっちにも事情がある?

もう…じゃあ、しゃーないから、プロフィール頑張ったるわ!


女子が持ってる不安、

貯金あるの?浪費家じゃない?
家事はどのくらいできるの?
結婚したら親と同居じゃないよね?
介護とか私にさせないよね?


私は実家男子のプロフを作る時は、この辺りの心配を消すことに命をかけとる!他社さんも大体そう!

「水回りの掃除は得意だそうです」「野菜炒めや味噌汁など簡単なものなら作れるそうです。最近はクックパッドを見てさらにレベルアップにチャレンジされています」「長男ですが、結婚後の同居は必要ありません」「ボーナスは全て貯金しておられる非常に堅実な男性です」

どうやって弱点をカバーするか、相談所の仲人の腕の見せどころや!もちろんプロフィールに書けるように普段から家事を頑張ってくれ!「休日の朝と夜は家族分の料理を作っています。好評なのは〇〇です。」とか言えたら実家暮らしでも多少はマシになる!

どうでもええけど私らみたいなブレーンが付いていないアプリ男子の、しょうもない自己PRときたら!

「若く見られます」

限りなくどうでもええ!

お前が若いかどうかは人が判断することや!むしろ自分でこれ書いてるやつに限って、

年・相・応!

自分で若く見えると言っていいのは漫画家の荒木飛呂彦大先生だけ!そんなことより同居いらんとかどれくらい家事ができるとか結婚後にどれくらい育児をやる気があるんか書いといてくれ!


さて。

実家暮らしの男子は、女子から選ばれにくい。

しかし、本人に家事への意欲があり、アプリではなく相談所に飛び込み、仲人がプロフィールを頑張れば光はある。


それでは、実家暮らし女子はどうなのか?

実は、女子の実家暮らしは男子ほど冷たい目では見られない。

なぜなら、結婚後の家事や育児の分担についてかなり真剣に考える女子たちと違い、

男子は基本的に、

何も考えていない!!!

※男子ゴメン


例えば、都会の婚活女子の場合、

「35歳・ずっと実家の家事できないイケメン」
「35歳・一人暮らし・自立してるフツメン」

どちらかを選べと言われると、フツメンを選ぶ人はそれなりにいる。

しかし、男子は基本、

「実家暮らしの美人」

>>>>>(越えられない壁)>>>>>

「一人暮らしのブス」!!!


ごめん!なんか他の柔らかい言い方ないか小1時間考えてんけど無理やった!

いやこらもうしゃーない!「男は顔しか見てない!」いやそこに怒ってもしゃーない!女子だってどんなに顔と性格が良くても年収50万の男とは結婚ためらうやん!女子は年収見るし男子は顔見る!もうこれはしゃーない!


なので、私は実家暮らしのもっさり女子に「家を出た方がモテるでしょうか?」と聞かれたら、「そんな金とヒマがあったら美容院行って服買ってメイク習ってマツエクでもしよっか!あと痩せて写真撮り直そっか!」と言います。

※すでに外見はパーフェクトだが家事ができなくて自立心が無いタイプなら一人暮らしはおすすめ


全く同じ見た目と若さの女子が2人いて、片方が実家暮らしで片方が一人暮らしならともかく、

男子にとって、1人暮らしかどうかはそこまで大事ではない。


だがしかし!!

統計をとると、

実家暮らし女子は、やはり成婚率が低いのです!



一体、なぜ?

私が思うに、大きな原因の一つがこちら!

⚫️家族(特に母親)がめっちゃ邪魔してくる

結婚を考えると、女子は「本当にこの人でいいのか?」と相手を見極めようとするので、恋に落ちにくくなります。

当社のアンケートでは、成婚した女子が「この人が好き!運命の人だ!」と心から思えたのは、平均6回会ってから。
※男子はほぼ初回で決めてる

運命の人との始まりはたいてい「もう一回会ってもいいかな」くらいの小さな好意です。

しかし、その小さな好意の芽を、独身女子会の7倍のパワーで潰しにかかってくるのが、いつもそばにいる家族(大体母親)です。

「年収が450万?少し低いわね。」
「聞いたことない大学ねえ。」

このあんぽんたんちんスカポンタンがーッ!

30代で年収400万以上の独身男性は全国平均だと3人に1人!東京に限定しても10人中4人しかいない!30代で400以上あったら独身男子の中では5段階評価の4以上だ!

さらに、500万から600万稼ぐ30代男子はたったの6%!

「最低でも男は年収500万はないとね」と30代の娘に言っているお母さん!

あなたの娘は、26歳から30半ば過ぎくらいまでの独身女子を100人集めた時に、6位までに入る顔面ということでよろしかったでしょうか!?

※数は少ないが30代独身で年収700以上の男子もいるので、100人中9位までの顔面なら年収500以上の30代に行ける計算

あと、アラサー以上の男性の大学進学率は50%!
2人に1人は大学行ってへん!

ちゃんとデータを見た上で、娘の相手を見てください!

※ちなみにIBJで調べたら、30歳〜40歳の男子は大卒が4人中3人、年収400万以上は9人中7人なので、普通に出会うよりは相談所の方が条件の良い人は多い


男性の稼ぎが多く、専業主婦当たり前、
誰でも結婚できた時代の母親たち。

彼女らは、何も知らずに、
娘にマイナスの言葉を投げかける。

そして、素直な娘は「そうかも。」
とお断りの返事をしてしまう。

こうやって、娘はまた一つ歳を取り、
親には介護の足音が聞こえてくる。



また、母と娘がどんなに仲良しでも、好みのタイプは違うのです。


気が合って顔が好みの男性がいい娘と「男は学歴!家柄!真面目が1番!」というお母さんがいたとする。

娘さんが空気を読むタイプだと、お母さんの勧める男性とばかり交際し、どうしても好きになれずに「自分には婚活は向いていなかったのだ」と辞めてしまう。

また、親御さんと仲が悪いと、親から「彼にしておきなさいよ!」と言われると、いい人でも急に嫌になってしまう。

実家暮らしはとにかく家族に影響されやすい。

一人暮らしの方が、よっぽど自分の気持ちのみに従って決断ができる!


世の中の親御さんたち!

我が子を、
ほっといてください!

仲が良くても、悪くても!
子供が実家にいても、いなくても!

親が口を出せば出すほど、
子供は結婚できなくなるのです!



さて、もちろん、

口を出さない親御さんもいるでしょう。

娘の人生、娘の好きにして欲しい。


でも、そんな、娘の気持ちを大事にするご家庭であっても、実家暮らしの娘の成婚率は低いのです。


一体、なぜなのだろうか。

我々は、その謎を解き明かすため、アマゾンの奥地へと向かう!!


後編に続く!!⬇️
「実家暮らしは、選べない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?