見出し画像

シニア婚活

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
婚活というと20代後半〜40代の人がするものというイメージがありますが、近年ではシニア世代で婚活する人も多くなっています。

厚生労働省の人口動態統計特殊報告(平成28年)によると、男女ともに64歳~68歳の婚姻件数が増加しています。
熟年離婚をする夫婦の増加、また生涯未婚率(50歳までに一度も結婚をしなかった人の割合)も増えていることが理由としてあげられます。
とくに60代は定年退職をして生活にもゆとりがある一方、まだまだ元気という人が多いです。
独身であれば、パートナーと残りの人生を共に過ごしたいと考えるのも納得です。

では、シニア世代の婚活はどのようなものでしょう。
シニア向けにも、若い世代と同じように、婚活サイトや婚活パーティーなどが企画・運営されています。
婚活サイトには50代以上のカテゴリーが用意されていることも多く、婚活パーティーも中高年限定のものがあり、参加しやすいでしょう。
結婚相談所においてもシニアの会員を受け入れているところはとても多いです。
また中高年専門の結婚相談所などもあり、シニア世代が婚活しやすい時代となっているといえるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?