見出し画像

柿田川湧水公園でお散歩

おはようございます、ねこはなです。

昨日は、夫とのんびり
柿田川湧水公園に行ってきました。

いつ来ても綺麗な水に癒されます。

第2展望台から工場跡の大きな穴を覗くと
湧き出る水が、そこの砂をモコモコと湧き上げ
青く揺れる水の中を
小さなアユが気持ち良さそうに
泳いでいました。

柿田川湧水公園内には
貴船神社という
京都貴船神社本宮の分社があります。

水の神様をお祀りする神社で
恋を祈る神社としても知られているのだとか。

縁結びということですね。

えんむすび通りには
紅白の丸い石の石碑
「おむすび」があり
それに触れると
恋愛のみならず
良縁にめぐまれるとされ
こじんまりとした神社に
次々とお参りしてゆく方が。

私も日々の感謝をお伝えし
参拝をしてきました。

良く晴れていて
日差しが暖かかったのですが
森の中に入っていくと
ひんやりとした空気に覆われました。

第1展望台に行くと
すれ違った男性の方に声をかけられ
なにかと思って見てみると

透き通った水の中を
アユの大群が泳いでいました。

アユの遡上です。

柿田川湧水公園のアユの遡上

うじゃうじゃして(笑)
写真がちょっと
気持ち悪かったらすみません。

水の中を魚が泳ぐ姿
なめらかな動きが
とても気持ち良さそうです。

それが透き通った
美しい水ならば
なおさらですね。

ぼーっと眺めていると
こちらのほうへ
シラサギが歩いてきたので

アユが狙われるんじゃないかと
少し焦りましたが
そうやって自然の摂理があるからこそ
ここはこんなに豊かなのだな、と感じました。

駐車場の方へ戻ると
お豆腐の抹茶アイスを食べて
夫は湧水で淹れたコーヒーを
私は紅茶を飲みながら
カフェの看板犬のダックスと
触れあって癒されました。

うつ症状が出ていた
夫の表情も柔らかくなり
少しホっとした私なのでした。

温かいご支援ありがとうございます。