見出し画像

「葉取り」作業、ガシガシ進めています!

りんごの色づきをよくするための「葉取り」。りんごの実のまわりにある葉っぱを取り、マーブル模様になるのを防ぎます。

個人的にはマーブルでも可愛いからいいんですけどね。市場に出すので、条件を考えると多少手間でも今年はやっておくか、ということで進めております。

画像1

まだらな模様も可愛らしくて好きです。真っ赤でもそうでなくても、味には影響がそんなにないとか。本当にそうなのか、今回は自分の手で確認できるので楽しみです。ワクワク。


別のお話。

9月末の「台風」のニュースにドキドキし、知り合いのりんご農家さんへ「台風怖いなぁって思っちゃいます。」ってぽろっと話したのが間違いの始まり。

「え?今回の台風はもう東にそれたから問題ないでしょ。りんご農家の間では今回の台風は全く話題にすら上がってないけど。」

そんな風に、皮肉まじりに返答されました。悲しい。1年目で右も左もわからない状況で、今の私にとってはどんな台風でも怖い。そういう不安に寄り添える人間に、自分はなっていこうと改めて決意しました。悲しくなりすぎないようにしよう。

画像2

母親から大好きな桃と梨が送られてきました。嬉しい。来月りんごを収穫したら、こんな風にしてお返ししようと決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?