Atsuko Nagai/RINGO&ME

「りんご×プロデューサー」、広告、まちづくりなど。「りんごが好きで青森に移住したの?」とよく聞かれますが、「りんごのある暮らし」が好きになった、という方がちかい。スティールパンをときどき弾きます。
固定された記事

「りんご農家の減少自体が課題」という思い込みへの反省

弘前市にはりんご農家が1万人以上います。人口17万人のうち5%がりんご農家です。弘前出身の友人に聞くと、親戚を辿ると大抵りんご農家がいるような状況です。 5月には「…

りんごの実、日々大きくなっています

りんごの実がだんだん大きくなってきました〜。まんまるですねぇ。かわいい。これが、津軽弁でいう「ぷん」としている状態ですね。 思っていたよりも、津軽の方は「ぷん」…

りんご畑の近くの定食屋さんクオリティ高すぎまた来る。

知り合いに連れられ、たまたま畑の近くにある定食屋屋さんでランチ。 「あれなんだっけ。肉炒めたの。あーいつものいつもの。」 そんな感じでテキトーなオーダーの仕方。…

初めての刈り払い機。腕がプルプルになりました。

「仮払い?」 最初に響きだけを聞いたときは、「なにを支払うんだろう?」というおとぼけモードでした。使ったことなかったので。 畑の草があまりにもボーボーになってき…

小さい農具置き場の組み立ての様子をご紹介します。

ついに購入した小さい農具置き場。これはもともと、ホームセンターでサイクルハウスとして売られていたもの。 軽自動車くらいのサイズ感があります。ちょこちょこしたもの…

ついに小さい農具置き場をゲットしました!

ここまで来るために、なんでこんなに時間がかかったのだろう。ゼロからのコトって、手探り過ぎて回り道をしがちですね。 畑だけあっても、いろいろ足りない物が多すぎます…