見出し画像

【世界のビジネスアイデア】地球に優しくをコンセプトに(1)

日本でもそうですが、地球に優しい生活を実現しようとするベクトルに向かう企業や個人は加速度的に増えています。世界的な潮流です。

今日は、皆さんも知っている企業がどんな取り組みをしているか、3つご紹介します。ビジネスの商品やサービスを考える時に、「地球に優しい」「時短できる」「美的欲求を満たす」など、コンセプトがはっきりしていると、同じ意識を共有する利用者が選びやすく、満足度も高くなります。参考にしてみてくださいね。

1. グーグルのマップアプリ(二酸化炭素排出が最低のルートを表示、周辺の空気のキレイ度が分かる)

グーグルのブログ元記事はこちら

カーナビや地図アプリで、最短最速ルートを検索する人は多いと思います。私もできるだけ早く着くオプションを選んでしまいます。

二酸化炭素排出が最低のルートを表示

グーグルのマップアプリは、車で移動するユーザーに、坂道や渋滞要素を加味して、最も二酸化炭素の排出が少なくなるルートを表示する機能を加えました。このルートは、渋滞を回避しているので、結局、最短最速ルートと同じだったりすることが多いようですよ。ただ、ユーザー設定でどちらでも選べるようになっています。「今日は絶対遅れられないから、最短最速ルートで!」「今日はプライベートだし、余裕あるから二酸化炭素排出最低ルートで」と使い分けできます。

周辺の空気汚染度を表示

また、マップに空気汚染度も表示できる機能を付けて、光化学スモッグ、黄砂、花粉、また火事の煙など、アレルギーでそういった空気を避けたい人が利用できるようにしています。日本は国土が狭いので、花粉や黄砂は避けようがないかもしれませんが、空気の状態によって、マスクや衣類でカバーするなどの対策が取れますね。

次回の2つ目は?

次の記事で、2つ目をご紹介しますね。家具でお世話になっている人も多いかもしれない、IKEAの取り組みですよ。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?