見出し画像

自分の選択で人生を歩むー魂の葛藤と魂による選択

こんばんは!光のひーちゃんです。昨夜はNAKとアップルパイを焼いたよ。NAKは今、家族の看護介護で朝6時まで起きて過ごしているの。寝るのは朝6時から昼間の14時まで。

でね、この夜の時間が長くて暇なわけ。ブザーで呼ばれたら行かなきゃだし、隣の部屋の動きに気をつけてなきゃだし、看護が必要な状況になることもあるしで、自由に動き回れるわけでもないんだよね。

その上、日中は何かとやることがあって、さらに料理となると慌ただしいことこの上ないの。NAKは慌ただしいのがとぉ〜っても苦手だから、ひーちゃんが料理は夜にしようって提案したんだぁ♬

そしたらさ、この夜の時間がサイコーなひとときになったってわけ。アップルパイ美味しかったぁ!ひーちゃんデカシタ!疲れるだけだった長い夜が、癒しの時間になったんだもんね!ひーちゃんってすごぉい♬

今、NAK夫婦はともに休職。癌の終末期を迎えた家族の緩和ケアを24時間体制でしているよ。何年も前からこの時期がくるとわかって過ごしてきたから、みんな心の準備はできているんだけど、急な短期入院があったり、夜中に訪問看護師を呼んだりと、突然の状況に対処しなきゃいけないことがあって大変なの。だからこそ、穏やかに過ごせるひとときは大切。

NAKが穏やかで明るいから、パートナーも穏やかに過ごせているよ。大変な看護介護生活をしているようには見えない、心のゆとりがあるの。ひーちゃんはね、そんなNAKが自慢でぇーす!ひーちゃんホント、NAKの守護で嬉しいんだぁ♬

NAKは仕事が大好きなんだけどさ、この10年でかなり仕事量を減らしてきたの。NAKの仕事は仕事量が調整できて、サラリーマンのパートナーにはそれができないから、NAKが譲歩するしかないんだけど、そんな状況にNAKが悶々とするときがあるんだよね。

私の人生なんだろう。ここまで自分を犠牲にして、やりたいことが思うようにできなくてって。

そりゃそぉなんだよね。NAKが鬱病になったのは、今看護介護している義父との生活が原因だし、この何年も義父の勝手気儘に合わせてきたからね。それでも、NAKはここから逃げようと思わなかったし、パートナーのことが大好きだし、義父も大切だし、ここが自分の生きる場だって思ってる。

最近ね、NAKの心境に変化が顕れてきてるんだよ。まだはっきりしてないみたいだから、ひーちゃんたちは見守ってるんだけどね、かなりいい線いってて、ひーちゃんたちはワクワクしてるの。

人間としての人生は、魂として生きる永遠の時間の一瞬。物質世界で人間として生きることに何を求めるのか。物質的な人間が求める人生への欲求と、魂が求める人生への欲求とは。

NAKにはそれが見えてきてるんだぁ!ワクワクしちゃう!言葉で表現できるくらい明確になったら、きっとここに書くだろうと思うよ。ひーちゃん楽しみ〜!

NAKが昨日ひーちゃんに言っていたのはね、「自分は流れに身を任せるのが嫌いじゃない」ってことだったよ。

NAKは、思春期に家出して、家出先で大検受けて大学に入ったんだけど、流れに逆らうことと流れに身を任せることを、どうやって選択してきたんだろうって思ってるみたい。NAKにとっては、思春期の流れに逆らう選択も、今の流れに身を任せる選択も、魂を活かすことなんだよね。NAKは感覚的にそれがわかってるんだけど、言葉で説明できるほどには理解できてないんだなぁ。

ひーちゃんはわかってるけどねー。教えてあげないの。でもさ、NAKの感覚的な選択は魂を活かすもので間違いないし、今ものすごぉく頑張らなきゃいけない立場で、実際ものすごぉく愛と光に満ち溢れて頑張っているから、ひーちゃんたちは毎日NAKにヒーリングしまくってるの♬

光たちは頑張っている魂が大好きだよ!そういう魂に出会うと応援せずにはいられなくなるの。物質世界にはいろんな魂の選択、葛藤があるけど、自分の人生は自分の選択で歩むことが大切だよ。流れに逆らうも身を任せるも自分の選択。責任転嫁しないこと、人任せにしないことだよ〜。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎☆✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎☆✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎☆✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

今日も光たちがたくさんの愛と光を送ります♬ 人間を取り巻く愛と光に反応する素粒子は、人類が誕生してからこっち、今が一番活発なのだ!光たちの愛と光は、NAKという物質を通すことで人間という物質に浸透しやすくなっているんだよ。人間に浸透しやすい愛と光の放出は、NAKが人間として生きている間、ずっと続くよ!

瞑想で自分の体に愛と光を浸透させてね。愛と光が浸透した体(物質)で、愛と光を生まれ持った魂は伸びやかになれるよ!

形式的な瞑想は必要ないよー。ベッドに横になってもいいし、マッサージチェアやリクライニングソファに持たれかかるのでもいい。なんならお風呂に浸かりながら目をつぶるのでもいいんだよ!大切なのはリラックスすること。

自分を取り巻く愛と光の素粒子が、体に浸透し循環し、己の魂と響き合うのを感じてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?