見出し画像

地獄の先には地獄しかない~嫌な奴からは積極的に逃げよう

Dear 二人の息子たちへ

この記事は私が息子に教えたい、伝えておきたい事を手紙にした設定で投稿する記事です^^もしかしたら皆さんにも学びになるかも。

今日は「地獄の先には地獄しかない」という話をする。

人間関係はどうやって改善すればよいのか

人の悩みは人間関係からくることが多いと言われている。

しかし仕事上、職場の同僚や上司というのは付き合わなければいけないので、付き合わなければいけないものだ。君も仕事を仕事をする以上、誰か嫌な奴の一人くらいいるだろう。

どうやったら仲良くできるのか、考えたことはないだろうか。

よくこの手の話で言われるのが、人を変えることはできない。変えるのは自分だ。と。この考え方は間違っていないと思う。人を変えようとすれば、変えようとされた人は反発するのが普通だからだ。お互いに良い方向に向かわないことがある。

解決案

そもそも、関係を改善できるような相手であればよい。世の中には絶対に交わらないレベルの人間っていうのがいるように思う。私はキレイ事は言わない。

そういう人とは、絶対に仲良くなろうとしてはいけない。素直にスッと離れることを薦める。

これが相手にとってもお互いに一番ポジティブだ。

このときに君はきっとこんなことを頭によぎらせるかもしれない。
「逃げてはいけない。我慢強く耐えるべきだ。」日本人は我慢強い性格の人種だからこういう人は多い。だから耐えられなくなって潰れてしまう人がいる。それはその人にとって不幸だ。

私は君たちにぜひこの言葉を贈りたい。

「ただ逃げるのはだめ。積極的に逃げること!」

環境や一緒に働く人を変えて自分が働きやすい環境を作ることは、自分にしてあげられる最大のサポートだ。

自分という最大のパートナーを助けてあげられるのは、自分以外に他ならない。

地獄の先には地獄しかないのだ。

辛いことを続けていても状況は絶対に改善しない場合もあるのだ。すべてがそうとは限らないが、そういう場合はあるのだ。

普通の人間関係はどこでも作れるのだ。人間関係で悩んだときに思い出してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?