見出し画像


ひとり起業専門のブランドプロデューサー
現役のセールスライター兼WEBマーケッター
コンセプト「誇れるMyブランドを」掲げ活動中

▶プロフィールはこちら
▶Myブランドコンセプトはこちら

今日は、
実績作りの落とし穴
というテーマで…!

講座ビジネスをしている人や
何かスキルを教える講師業の人たちが
注意したいことについて綴ります。

ちなみに僕の失敗談でもあります…^^;

先に結論を言うと、
実績作りは大事だけど、
あなたの成功の価値観を
お客様に押し付けてはいけない…!ということ。

講座ビジネスを軌道に乗せたいとき、
初期の段階はとにかく実績作りが命ですよね。

お客様の声がたくさんある講座って
やっぱり説得力がありますし、
ちゃんと結果も出ていると
新規集客もしやすくなりますもんね。

だから自分の講座を持つと、
躍起になって生徒さんたちをモチベートして
なんとか結果を出させようとしちゃうものです。

でもここに落とし穴があるんです…!

というのも、
成功の形って本当に人それぞれなんですよね。

ただ数字を上げれば良いという
単純なことでは無いわけなんです。

例えば
自分の講座に入ってくれたお客様が、

「月商100万円を達成したいです…!」
と言ってたとしても、

その手段は何でも良いというわけじゃなくて、
その人の価値観に合った成功の道のりを
一緒に探してあげないといけないんですね。

たとえそれが講師側から見たときに
遠回りに感じたとしても、
僕たちはその価値観を
尊重してあげる必要がある…!ということ。

「そんなやり方じゃ稼げないよ…!」
「このやり方が一番効率が良いし…!」
「これで成果出している人がたくさんいるんだから…!」
「なんでもっとやらないの…?」

こんな風に理屈で論破してしまって、
心のモヤモヤが残っている状態だと
全然ビジネスを楽しめなくなっちゃうもの…。

過去に僕のお客様のなかにも、
結構数字を出したあとに
楽しめなくて辞めちゃった人が
たくさんいました…><(猛省)

教える立場になると、
やっぱり自分の生徒さんたちには結果を出して欲しい…!
といのが講師側の気持ち。

これは紛れもない本音として、
かつての僕も一生懸命
生徒さんたちをフォローしていました。

でもですね、
肝心のお客様自身が
自分の心に嘘を付いていない状態で、
本当に納得している状態で、
そのうえで数字を残すことが超大事なんです。

もちろん、実績作りは大事ですよ。

ただし…!
お客様がどんな価値観を
大事にしているのか…?

それを尊重したうえで
お互いに納得できるやり方で
結果を出してもらうのが
本当の成功ではないかなと思います。

仮にあなたのクライアントが
納得したように見えても、
時折見せる曇ったような表情があれば
モヤモヤ注意報が発令中かもしれません…!

そんなときは、
「ぶっちゃけ、今の説明で納得できてないですよね…?」
 (このとき心配そうな表情で)

みたいに
優しく確認してあげてくださいね。

お客様は先生の言うことは間違いない…!
と思って無理に納得しようとしますから。

僕らの価値観を押し付けていないか?
理屈で論破しちゃっていないか?

このあたりは
講師業をしているのであれば
注意して見極めていきたいですね。



<お知らせ>

ついに…!
公式ページが完成しましたよ…!

こちらです→https://why-branding.com/

ちなみにこんな感じ↓

https://why-branding.com/

なんか、
まだ色々と整備できてませんが…笑

それっぽくなったかな…?
と自負しております(笑)

公式HPなんだから、
もっとお客様の声を載せていかないと…!
と思っていたところ、
ふと今日のテーマが頭をよぎりました。

お客様に結果を出させたい…!
という気持ちが先走ってしまって、

昔と同じ過ちを繰り返さないように
僕も精進していきます!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?