見出し画像

好きを伸ばして、苦手は任せる。

最近クライアントさんと話を
していて強く感じることがあります。

いわゆるWEBを使った
集客やセールスなどのWEBマーケ関連は
その道の専門家に任せた方が
良いのではないかということ。

専門家というと、
ちょっと大げさに聞こえちゃうので、
マーケティングが好きな人と言い換えておきます。

というのも、
僕自身がWEBマーケティングを
勉強したり実践するのが
好きなので感じるのですが、

めっちゃ奥が深いですし、
気を抜くとすぐトレンドに
乗り遅れちゃうからです。

だから、
このWEB集客をやりながら
自分の専門分野を極めようとすると、
到底ひとりだけの力では
難しいのではないか?と感じるんです。

僕はかつて
SEOコンサルをしていました。

SEOを実践しながら、
講座の動画を撮影したり、
情報発信ブログを立ち上げたり、
メルマガ配信を作成したり、
プロモーションのLPを作ったり、、、

正直、めちゃくちゃキツかったです…💦

今起業塾のようなところにいくと、
参加費だけでも50万、100万、
あるいはそれ以上かかります。

仮に参加したとしても、
講座作りからプロモーションまで
自分一人の力で実践することになるので、
今ご説明したみたいにツライ状況になりかねません。

実績者の声を通して、
一人の力で成し遂げている人たちが
すごくたくさんいるように感じますが、

実際のところ、
実績者の声は数十名〜数百名の参加者の
ほんの一部というパターンがほとんどなので、
実績者というのは、
たまたまトレンドに乗れたか、
もしくは元々かなりのポテンシャルを持っている人です。

その他、大勢の人たちは、
自分の商品を磨きながら、
難しい集客活動もしているので、
なかなか結果に繋がっていない人たちということ。

では大きな成果を出すためには、
チームを作れば良いのではないか?

ただし、これも参入障壁が割と高めなんですよね。

確かに会社のように部署を分けて、
チームとして活動できれば良いですが、
ひとり社長やフリーランスには
人を雇うほどの資金力が無いですし、

そもそも人を雇うことになれば、
採用とかマネージメントという
業務が増えちゃうので、
いずれにせよ難易度がグッと上がるんですよね…。

そこで今僕が考えているのが、
何かしらスキルや経験を持っている
コンテンツホルダーさんたちを
プロデュースできる人になること。

そして、それを出来る人を増やすこと。
→これです。

僕はWEBマーケティングが得意ですし、
勉強することも実践することも好きなので、
やっていて楽しいんですよね。

なので、
そういったWEB集客周りのことが苦手で、
マーケティングなんて勉強したくない、
っていうか、嫌い…!という方がいたら、
ぜひご連絡頂けるとサポートさせていただきます^^

というより、
もうすでに2名ほどサポートをスタートしています!

僕は煽って売るようなやり方や、
その人のブランドが傷つくような売り方が嫌いなので、
瞬間最大風速を追いかけたい人よりも、
長期的な視点で少しづつ価値を高めていきたい。
という方なら大歓迎です。

そのうち、
表向きにそういったサービスを
展開する可能性が高いので、
気になる方はこのnoteをフォローして
配信をお待ちいただけますと幸いです!

それでは今日はこのへんで。

ブランドプロデューサー
中園諭史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?