ビジネスに差別化は要らない
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ひとり起業専門のブランドプロデューサー
現役のセールスライター兼WEBマーケッター
コンセプト「誇れるMyブランドを」掲げ活動中
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今日はビジネスに差別化は
要らないという話。
これはある意味、
僕のこだわりかもしれません。
でもすごく本質的な事なので
ぜひ最後まで読んでみてくださいね…!
そもそも差別化って、
他の人と差をつけて別けることですよね。
例えば、
「ライバルがこんなサービスをしているから、
うちはこういうサービスにしよう。」
とか、
「ライバルがこんな売り方で
上手くいってるからうちも真似してみよう。」
とか、
こういう思考になっちゃうんですよね。
これ、何が問題かお気づきでしょうか…?
そう、
思考がすべてライバル起点に
なっちゃってるんですね…。
つまり
肝心のお客様が置き去りに
なっちゃっているという話。
ビジネスの基本って、
お客様が求めている価値を与えて
その対価としてお金を頂くことですよね。
だから本来であれば、
サービスも売り方もお客様を起点に
すべてを考え始めないといけないよね。という話。
→僕も耳が痛い…(;´∀`)
差別化を重視しすぎると、
いつの間にかライバル起点の
ビジネスになっちゃいます。
本来はお客様が喜ぶことを
必死に頭をひねり散らかして、
本当に価値を感じてもらうものを
生み出さないといけないのに…。です…!
だからもう、
差別化なんて言葉は
要らないんじゃないかなって、
そう感じてしまう今日このごろです(笑)
とはいえ、
差別化の視点もめちゃ大事なんですよね。
だって差別化の視点がないと
何が自分(自社)の強みなのか
わからないままビジネスを進めることに
なっちゃいますから…。
なので、
お客様起点ですべてを思考する
ということを肝に銘じながらも、
ふとした瞬間に差別化についても考えてみる。
くらいがちょうど良い
塩梅ではないかなと🤔
ここで、
僕が好きなジョブズの言葉を
載せておきますね↓
“ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ”
ちなみにこの後、
「ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるかを見極めることが重要だ」
と続きます。
くぅ〜〜〜〜〜っ。
しびれる…(;´Д`)ハァハァ
今日は、
ビジネスに差別化は不要という話でした。
あなたは差別化で
何か失敗したことはありますか^^
ぜひ考えてみてくださいね…!
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