見出し画像

Google ClassroomがGoogle hangouts meetをサポートする(組み込める)ようになった件

カレーたべたいです。

本日、Google ClassroomがGoogle hangouts meetをサポートする(組み込める)ようになりました。いままでも使えなかったわけではないのですが、サポートされることによって、わかりやすく簡単に使えるようになりました。

写真 2020-04-10 15 07 26

設定画面を追っていきます。設定の全般からいけます。設定前に出現した画面はこちら。

キャプチャ

それから「Meetのリンクを生成」するとこうなる(このURLは既にリセットされているため使えないですよ)。

キャプチャ

そうすると、クラスのトップにこんな感じでわかりやすく表示されます(クラスコードも既に変更済みなので使えませんよ)。

キャプチャ

これで、何が便利なのかというと、毎回Meetingを作成して共有する必要がなくなります。講義の時間(のちょっと前)にアクセスして用意しておけば済むようになります。モバイルだともっとわかりやすくこんな感じ。右上にアイコンが出てきます。これをタップするとGoogle hangouts meetに飛びます(アプリをダウンロードすることに)。

写真 2020-04-10 15 07 38

これでスムーズにビデオ会議が出来ますね!

どういう風にビデオ会議を組み込んで講義をやりますか?
それはこんな感じでよろしくお願いを申し上げます。


いただいたサポートは研究室の学生向けに活用します。学生の研究用書籍や研究旅費の足しにすることになると思います。