見出し画像

2023年12月14日こども食堂

例年よりはだいぶ暖かいですが、冬になりました。
冬といえば三浦の大根!今年もたくさん届きました。

大根といえばおでん、おみそ汁、大根おろし・・・他になにかあったっけ?とネタ切れの方のため、
また、こども食堂にきてくれるお料理好きの中高生のために
ボランティアの大学生さんたちが大根のチラシを作ってくれました。
大根の皮や葉っぱまで美味しくいただけそうです。
ありがとうございました!

今月もフードバンクTAMA、フードバンクかながわさんから食材
大船にある修道院からお米
家庭菜園をされているボランティアさんからもたくさんのお野菜を
いただきました。
参加人数が増えている昨今、本当にありがたいです。

12月はクリスマスの月。
お遊び担当のボランティアさんが素敵なくじ引きを作ってくれました。
カードを選んで引っ張ると

プレゼントが当たるというもの。
中身は帰ってからのお楽しみ。

また、横浜の高校から英語の先生と生徒さんたちが、お子さんにクリスマスプレゼントとして文房具を持ってきてくれました。
高校生セレクトの文房具はキラキラしていて、選ぶのも楽しそう。
文房具も嬉しいのですが、お子さんたちはお姉さんと遊んでもらえるのが
嬉しくてたまらないようす。
偶然にも、同じ学校の中学生がお母様とキャンディレイを作って、届けてくれました。
大きいお子さんでも、首にキャンディをかけてあげると、照れくさそうにも
ニコニコ。クリスマスは童心にかえりますね。

インクルージョンネットかながわさんから、ほとんど新品のランドセルが寄付されました。嬉しい贈り物ですが、この年のこの時期、必要な人があるかしら・・・と話していた5分後。
ジャストタイミングであらわれてくれた親子さん。
当のお子さんはキョトンとしていましたが、大人たちは大喜びしてしまいました。キラキラ♡が今風ですね。

今月もたくさんの笑顔があふれたこども食堂でした。
本当のクリスマスまであと少し。
教会のお聖堂にある馬小屋には、まだイエスさまがいません。
12月25日にお誕生する予定です。

次回のこども食堂は、来年1月11日(木)ワンプレートのお食事(要予約)も予定しています。
それでは楽しいクリスマスをお過ごしください!


いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。