見出し画像

2023年6月8日こども食堂

梅雨に入りましたね。
雨が嬉しいのは紫陽花とカタツムリ?
お子さんの手をひいてお荷物を持っている親ごさんは、お疲れさまです。
こども食堂についたら、一息ついてくださいね。

季節を感じる手作りキットは、紙をクルクルまいて作るカタツムリ。
雨でもおうちの中で、楽しく遊べますように!

食材はフードバンクかながわさん、
お米は近くの修道院、お野菜は三浦の農園さんからいただきました。
いつもありがとうございます!

おもちゃの寄付をいただくこともあります。
ご寄付なので、どんなおもちゃが入っているのか届くまでわかりません。
今回は、怪獣のおもちゃが何体か。
前半に遊びにきてくれるお子さんは、不思議そうに見ることはあっても
手に取ることはありませんでした。
これは、引き取り手がいないかな・・・?と思っていたところ
ウルトラマン好きな兄弟がやってきてくれました!

怪獣はウルトラマンに劣らず人気なのですよね。
「これは○○で△△の□□なの~!」と一生懸命説明してくれるのですが
スタッフには聞き取れず
「そうなのね~」とあいづちだけを打ってしまいました。
二つある怪獣のどちらも選べない様子。どうぞどちらもお持ちください。
怪獣も喜んでくれる仲間がやっと来てくれて、さぞ喜んでいることでしょう。

大学生のボランティアさんも来てくれました。
キビキビと働いてくれる姿に、気持ちだけ若いスタッフは元気をフルに充電してもらえました。
学校に戻ったら英語で(!)この活動のプレゼンをしてくれるそうです。
私たちの活動は小さなものですが、たくさんの方が知ってくれて、ここではなくても、どこかのボランティアにつながってくれたら嬉しいです。

次回のこども食堂は7月13日(木)です。
お待ちしております!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。