見出し画像

未来の波の上

イヤだー、仕事やだー。

と叫んでみる。

休みが終わる。またあの感覚の世界に戻らなくてはならない。
それでも今は休みが多くなった。一時期年間350日は働いていた。

時代の流れといえば聞こえがいいが、歯車が一つまた一つと消えていき、形をなさなくなってきた。

終わりは近いかもしれない。


僕の今の仕事は、製造なのですが少し特殊な働き方をしています。
(伝統産業みたいなものですが、身バレまではいかなくても色々特定できてしまうので、ここでは詳しくは書かないでおきます)


一つの製品を作るのに様々な会社や人が関わっているのですが、後継ぎ問題などの理由で会社がどんどんなくなっていっています。
やる人もいなくなっています。

でも仕方ないことだとも思っています。
現代の働き方にマッチしてないし、僕自身、「誰がわざわざこの仕事をやろうと考える人がいる?」と思います。

後数年でおそらく、激しい波の中に巻き込まれます。
でもそんなに悲観はしていないです。
別にポジティブ人間って訳じゃないですよ。
問題が自分の力が及ばないところにあるから、逆に気楽なんです。波に揉まれた後に顔を「ぽっと」出して見える景色が楽しみだったりもします。


とりあえず、目の前にあるものに真剣に懸命に自分の精一杯に取り組んで、あとは……知らんです(知らんというのは嘘です。笑)

どんな経験もプラスもマイナスも、未来の自分を作る大事なピースです。


そんな思いでいます。


せっかくだから、ちょこちょこと仕事のことも書いてみようかな。
みなさんの仕事の記事を読んでいると、とても刺激になるんです。
なかなか心うちを聞ける機会って、少ないと思います。
仕事をしている人もしていない人もしようとしている人も、仕事の種類も立場も違っている色んな方の思いをこれからも聞きたいですし。なので、自分のことも少しだけ書いてみてもいいかななんて思いました。


でも、もうちょっと、ゴロゴロしたい~😄




ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。
今日も良い1日を✨




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?