見出し画像

妻の協力抜きには成し得ない

昨日、僕は「近日中に味噌汁習慣、再開。」と書いた ↓

そこで問題が浮上する。
・食材管理
・家計管理
この二つの管理の全権は妻が握っているという問題。

食材サブスク「ヨシケイさん」のおかげで
料理ポンコツの僕が多少料理をできたとしても、
必要な買い足しや微調整、全体管理は妻だし。
朝のお弁当作るのも妻だし。
お弁当作ってくれてる横で、
ビギナーが自分のペースで「熱っ!」とか言いながら「うん、上出来」とか独りごと言いながら味噌汁作られたら、邪魔でしゃーないだろう。

妻に「まごわやさしい」の思想の理解がなければ、
僕が味噌汁作るためだけに「まごわやさしい」の各食材をストックしといてもらうことなど、不可能だ。

もし本当に僕が「近日中に味噌汁習慣、再開。」するのなら、
妻の協力(というか理解)抜きには成し得ない。


妻(配偶者)の協力や理解抜きには成し得ないことは山ほどある。

仮に僕が独り暮らしなら、
刺さるマインドに触れたら勝手に始めればいい。
「まごわやさしい」に触れたら勝手に食材買って味噌汁作ればいい。
オートファジーに触れたら勝手にナッツ生活始めればいい。
ヴィーガンに触れたら勝手にベジミート食ってればいい。
『ほったらかし投資術』に触れたら勝手に生活防衛資金半年分貯金してあとはiDeCo・NISAに満額ぶち込んで残りを高配当株で運用すればいい。
ミニマリズムに触れたら勝手に高性能洗濯乾燥機とルンバとGUで全く同じ服4着だけそろえて6畳一間の床で寝ればいい。

勝手にはできない、それが家族。
僕が勝手にベジミートにすると言い出したら、
妻はもちろん子らも口をきいてくれなくなる。それは困る。

うちは夫婦で価値観が150°違う。
開始時190°ぐらいだったが、徐々に変化はしてきている。
お互い寄って行ってる。
悪くない傾向。
今たぶん150°ぐらい。
当面の目標は90°。
今でもだいぶ話をするが、90°になったらもっとお互い話が通じやすくなると思う。
目指せ90°。

僕の人生は、「"いかに妻の理解を得るか"ゲーム」になりつつある。
僕の人生は、妻の協力と理解抜きには何事も成し得ない。

朝コーヒーを飲みながら思う。

#ノマドライフの夢はまだ理解得られてない


今日もありがとうございました。
スキ、フォロー、お願いします。