見出し画像

黒歴史

黒歴史

隠して消して知られないようにしたい自分の歴史。
いっぱいあるよ。

でもね、ふと思う。
自分の歴史って自分だけのことのようだけど、
自分だけの物じゃないんよね。

自分の歴史の登場人物は自分だけじゃなく、
周りの色んな人が含まれる。

「あれは黒歴史だ」とラベリングして隠すのは簡単だけど
十把一絡げに一緒にいた登場人物まで"黒"とするのは傲慢かなと、
さっき朝の目覚めの後に思った。
夢で見たんやろね。どんな夢か忘れたけど。

ここ、ちょっと込み入った話ではあるけど


黒歴史の登場人物で
そいつごと"黒"として塗りつぶしたい人と
"黒"とするのが憚られる人とを
分けて考えたい。

登場人物が"黒"、あいつ嫌なやつだったなという登場人物が含まれる歴史は、丸ごと黒歴史としやすい。

一方、
黒歴史だからと言って登場人物全員が"黒"なわけではない。
自分の行為を贖罪したい、自分の行為自体が"黒"である歴史の登場人物は、
一緒に"黒"にしてしまうわけにはいかない。

後者の黒歴史は
簡単に"黒"と認定せず、しっかりと見つめ直したい。
"黒"と認定してしまうと、本当に隠して消して忘れてしまう恐れがあるから。

脳のCPUは有限。
都合の悪い記憶、不快な記憶から順に端に追いやられ、
やがて消去される。

何かを夢で見たんやろうけど
これは「昨夜見た夢」の記事ではない。何を見たか覚えてない。

ただ、忘れないように、"黒"く塗りつぶしてしまわないように、
しっかり向き合いたい人がいるんだろうと思う。