見出し画像

昼、公園を歩く。

休日は公園を歩く。
趣味というわけではない。

「毎日、有酸素運動20分」のルーティンがある。
仕事の日は業務中も結構歩き回る仕事だけど、仕事で歩く分は除く。
仕事以外で「毎日、有酸素運動20分」。

仕事の日はよっぽど悪天候じゃなければ自転車通勤
片道20分、往復で40分。
仕事の日は「毎日、有酸素運動20分」のルーティンは達成できる。

休日はこもって過ごすことが多いから何かしないとルーティン達成はできない。
そこで、休日の昼は公園を歩く。
近所の総合公園。

ラジオかPodcastかYouTubeを聴きながら。

靴でも歩くけど春から秋はだいたい草履。
15年以上履きつぶしては買い替えてお世話になっているミサトっ子草履

歩くのは整備された遊歩道だけでなく、ちょっと雑草の荒れた茂みの中も。
公園のトレッキングコースは斜面や階段もあり、草履で滑るまいと足のゆびで結構踏ん張る。

20分から30分。
無心で歩くこともあれば、noteのネタが浮かんできて立ち止まってはメモメモしながらのことも。

マスクは無しで歩く。
つけっぱなしが正直考えなくてラクだけど、外せる場面は積極的に外す。
着けて歩いている人もいて、着けてる人と着けてない僕。
すれ違いざまは何も言わないけど多分お互い意識する。
マスク生活でできあがってきた「心のマスク」も少しずつ外していく。
意識して外す時間まじで作らないと外していくタイミング来ないもんな。

汗しっかりかいて、最後はトイレの水道で顔をバシャバシャ洗う。

休日の有酸素運動完了。
帰りには横の図書館に寄って帰る。

理想の隠居生活がこんなん。
散歩と本とコーヒーと映画。

今度は美術館にもトライしてみよう。
あー楽しい。

夏休み最終日
今日も今から行ってくる。


スキ、フォロー、お願いします。

#たまにはカラオケもしたいけどね
#次女は一輪車こいでついてくる