見出し画像

子育てが終わって感じること


「早く自分で歩いてくれんかな」

「自分で食べたりトイレ行ってくれへんかな」

「早く小学生にならんかな」

「なんでも自分でできるようになってくれへんかな」


そんなこと考えながら子育てをしてきましたが
本当に高校を卒業してしまうと
(2人とも就職してくれたので)
しばらくは「やっと終わったー!!(*•̀ㅂ•́)و✧」
と言う達成感に浸れました。笑


が…その後タイムラグでポッカリ穴が
空いたような感覚になりました。


空の巣症候群(´・ω・`)


ってやつでしょうか(´・ω・`)


そんなに子供子供ってこども中心の生活で
なかったし、つきあってる人もいてたし。。


なのになのに、なんなんでしょう?(´・ ・`)


今、ちょうど甥っ子たちが手のかかる時期で
弟嫁ちゃんは

「もうー(怒) ひとりになりたいー‼️ヽ(`Д´)ノ」と
爆発しております。

わかるわかる。その気持ち。
わたしも何回思ったか( ノД`)


でもそのうち男の子は口数少なくなってきます。
学校の行事も教えてくれなくなります   笑💧


そして中学から反抗期があったウチの長男くんは
「クソババア」がマストでした( ;∀;)  笑


その時々で悩んだこともあるし
腹がたつこともあったけど
今となってはいい想い出だし 
長男に関しては笑いにできるネタ満載(ಡωಡ) ニヤニヤ


勝手なもので「お母さんお母さん」言って
まとわりついて←言い方 笑
来てくれてた時が1番よかったなあーと
しみじみ感じております(;▽;)



今は大変だけどあっと言う間やでー
子どもと過ごせる時間は。。



って、毎日子育て戦闘モードだった20年前の
わたしに言うてあげたいわー( p_q)


#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?