見出し画像

【10分勉強用】9/11のマーケニュースまとめ

こんにちは、デジマの窓口の中都です!9/11のデジタルマーケティングのニュースをまとめました!
カテゴリごとに分けており、10分あれば全体の目を通すことができ、詳細をみたい場合はリンクから見れるような構成になっています!
スキが少ないと寂しいので、よかったら身近のマーケターにシェアをお願いします!(笑)
(あとスキを押すと僕がイチオシするキャンピングカーをランダムで教えます)

▼前回のマーケティングニュースまとめはこちら

▼8月のマーケティングニュースまとめのまとめはこちら


◆──①ピックアップ──◆

麻布台ヒルズ、ガラガラで廃墟化?森ビルの誤算、超高層ビルは時代遅れに

→結果論で語るのは簡単であるとはいえ、事前にわからなかったのかなあ


◆──②Web広告──◆

記事型LPをノーコードで作成して広告の配信・分析まで可能なツール「LP Pro」提供開始

→ヒートマップ機能もついているなら便利かも。あとはノーコードツール自体の使い勝手や自由度次第かなと思います!

実際どうなの?Yahoo! ディスプレイ広告(YDA)の生成AI機能の使い方と実例まとめ

→わざわざYahoo管理画面上でやる必要もないってことですね!

https://asue.jp/blog/?p=32080

【運用型広告アップデートまとめ】2024年08月

→まとめ記事で紹介するまとめ記事。

【2024年版】TikTok広告の出稿方法を徹底解説!メリットや設定方法、注意点まで

→TikTok運用したことがないのでありがたい!


◆──③アナリティクス──◆

データがバラバラで活用できない!データ統合の技術的かつ組織的な課題を解決する方法

→Big Queryやスプシでオンラインとオフラインを統合するってのは数学アレルギーを持つ人からすると相当ハードルが高いんだろうな〜と思います笑


◆──④SEO──◆

生成AIの「不自然な文章」を読みやすくするコツ

→AIの文章って不思議とわかるんですよね!この記事にある通り表現を豊かに変えたり、語尾を変えたりするだけでかなり読みやすくなりますね!


◆──⑤SNSマーケ──◆

Instagramノートに追加されたプロンプト機能の使い方

→そっか、僕は使ってないですけど、インスタノートで疑問系にして投稿することで会話が生まれたりするのか!


◆──⑥EC──◆

EC事業の売上を伸ばすノウハウをまとめた書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」の第2版を9/14発売、書籍解説セミナーも開催

→買ってみます!


◆──⑦マーケティング──◆

「感覚広報」を脱却!これからの広報活動にデータドリブンな発想が求められる理由【第1回】

→マーケと広報の境目がなくなっているというのはその通りだろうな…。よりサイエンスで広報を見れたらその人の市場価値は高くなりそう。

社長と社員のメールやりとりがOOH広告に 長倉製作所の求人目的の企業広告

→果たして学生が読むのかなぁ…。仮説は素晴らしいと思うので結果が気になる!


◆──今日の一言──◆

お気づきの人もいるかもですが、サムネイルを僕の顔写真にして反応率を見ていました。
反応率下がっているので僕の顔はクリックしたいと思わないことがわかりました(笑)

私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。


#ビジネス #マーケティング #デジタルマーケティング #Webマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?