見出し画像

【10分勉強用】9/10のマーケニュースまとめ

こんにちは、デジマの窓口の中都です!9/10のデジタルマーケティングのニュースをまとめました!
カテゴリごとに分けており、10分あれば全体の目を通すことができ、詳細をみたい場合はリンクから見れるような構成になっています!
スキが少ないと寂しいので、よかったら身近のマーケターにシェアをお願いします!(笑)
(あとスキを押すと僕がイチオシするキャンピングカーをランダムで教えます)

▼前回のマーケティングニュースまとめはこちら

▼8月のマーケティングニュースまとめのまとめはこちら


◆──①ピックアップ──◆

「くらげ駅」登場!新江ノ島水族館が町田駅をクラゲ一色に染める

→小田急ユーザーなのですが、くらげとれいんは電車内ポップアップの形がクラゲだったりして可愛かった!

Z世代の約4割が「スマホのみで業務用の資料を作成する」と回答。Y世代・X世代の働き方と比較【アデコ調べ】

→え、どうやってスマホで資料作るんだ?笑


◆──②Web広告──◆

初めてのMicrosoft広告!簡単な広告配信方法・特徴・種類・配信面など分かりやすく解説!

→すごく網羅的にまとめられてる!MS広告はtoBやデスクトップユーザーにはいいけど、逆にモバイルメインのtoC商材は全く配信が出ないと言うことも、、。


◆──③アナリティクス──◆

[GA4]レポートを作るときに選択する「参照元/メディア」はどれ?【アユダンテ スタッフコラム】

→良記事すぎます!「セッションの〜」が良さそうですね!参照元の優先順位の仕様は知らなかった、、

【2024年最新】GA4とBigQueryの連携方法から活用方法までプロフェッショナルが完全解説

→本当のプロはここまでできないと名乗れないよな〜と思いながら読んでました笑


◆──④SEO──◆

検索上位に対策キーワードで掲載されるための基礎知識【プロ監修】

→CTRは3位まで半減ずつしていくのか…。上位を取る重要性がわかった気がします!


◆──⑤SNSマーケ──◆

SNSでの認知拡大に効果的!便利すぎる「SNSキャンペーンツール」

→Xで大量にAPIを使うには月額10万以上の金色バッジが必要なので大企業向けではあるかも。


◆──⑥EC──◆

EC業界カオスマップ2024 - EC決済サービス編

→カオスマップは作る方大変だと思いますけど、読者側はとてもありがたく読ませてもらってます。


◆──⑦マーケティング──◆

Googleは「解体」されてしまうのか?独占禁止法にあたる法律違反の影響を考察

→「Googleの技術力は圧倒的1位ではないのではないか」確かにそうかもしれないとハッとさせられる記事でした。

【経験者が語る】Webマーケティングに向いている人とは?特徴や仕事内容を徹底解説

→僕は8個中5個でした。


◆──今日の一言──◆

昨日は中学のメンバーとバスケをしました!
中学ぶりに会う人も…!
あと実は中学時代キャプテンでした。懐かしい…(遠い目)

私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。

#ビジネス #マーケティング #デジタルマーケティング #Webマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?