見出し画像

2024年8月のマーケティングニュースまとめ

こんにちは、デジマの窓口の中都です!2024年8月のデジタルマーケティングのニュースをまとめました。
平日は毎日最新のニュースをピックアップしてお届けしておりますので、よかったらスキやフォローをお願いします!
(スキを押すと僕がイチオシするキャンピングカーをランダムで教えます)

▼7月のマーケティングニュースまとめのまとめはこちら



◆──①ピックアップ──◆

クリエイティブ視点で「情シスすごろく」をリニューアルしたお話。

→めっちゃ面白そう。マーケター版欲しい。

とにかくわかりやすく「ブロックチェーン」の仕組みを説明します。

→わかりやすかった!

「アート思考」と「デザイン思考」とは?

→デザインという言葉の考え方が変わった。産業革命の大量生産によってアートとデザインが切り離されていったという視点は面白い。

好きの階段を上る戦略、「ファンは仲間である」と ヤッホーブルーイング が確信した、組織との相関関係

→素敵。ファンマーケのような一見売上にすぐ結びつかないところを全力でやっている企業はいい企業ばかり。

視聴者から“体験者”へ!テレビ×メタバースでエンタメはこう変わる

→可能性は感じるし、期待はしたいが、体験をシームレスに繋ぐっていうのはハードウェア側の問題で当分難しいと思う。

身近な「アレ」の正式名称とは?メルカリが9日間限定で「名前のわからないもの展」を開催

→確かに名前が分からなければ、検索も出品もされないですね!🤣

「のんあるキャンプ飯」を楽しもう!キャンプ場予約サイトなっぷとサントリーのコラボ

→キャンプ場って車でしか行けないところばかりですからねぇ…飲みたいのに飲めない!って人には嬉しい!

プラットフォーマーへ!買う前に試せるレンタルサービス「レンティオ」が顧客から圧倒的に支持される理由

→これも創業ヒストリーとして面白い!うまく行っている経営者に共通して、やりながら整えていくんだな〜って思いました。

洋服の青山、なぜいつも店舗ガラガラなのに潰れない?むしろ業績好調の理由

→ちょっと失礼だけど私も気になってました、、笑

PayPay、登録ユーザーが6,500万人を突破 割り勘やお小遣い送金が利用開始のきっかけに

→6500万人ってすごくないですか!?決済取扱額が10兆円とのことですが、手数料2%くらいだったら2000億円の売り上げってことですもんね。

マス・Web広告などの空中戦からリアルへつなぐ──サントリー、AIカメラを使った「売り場のDX」

→ユーザーの行動が大切なわけで、事実を観察しないとわからないですもんね!

デザイン初心者が本当に知りたい「配色」

→すご!みやす!

ファミマ、今年は「たぶん40%」増量?キャンペーン第4弾の狙いとは

→UGC作るのが上手いファミマさん(笑)
ファミチキ増量はサイコーすぎました

アパレル業界のデジタル化を予測 進化するアリババのバーチャル試着技術はECに何をもたらすのか

→こんなふうにたくさんの技術投資を行うのは、ユーザー体験の向上とかいうレベルではなくてデータ分析や次のマネタイズポイントのところまで見ているからなんですね!

宿泊施設不足を解決!だけじゃない。世界遺産登録の佐渡市にトレーラーハウスがオープン

→こういう事業をやってみたい。笑

6000万人の団結を見よ! 南アのスーパーのブランディング動画

→これぞブランディング!みてて楽しいのはもはや広告じゃないね!

可愛さ大爆発! とにかく遊びたいiPhoneの誘いを断るPixel

→いつかのペプシvsコーラみたいな相手を下げて自分を上げる感じが少ないのがいいですね!

野菜をもっと好きになる!Oisixが野菜の魅力を伝えるコラボ商品アイデアを発表

→かわいい!

競合5社がタッグ!日本初の“微アルコール”に特化したビアガーデンが3日間限定で開催

→競合ってところがいいね!笑
行ってみたいなあ

メルカリ、台湾への進出を発表 商品購入時の越境ECの購入代行サービスサイト活用が不要に

→おお!すごい!アニメ需要は絶対にあるからな!海外の人も日本の掘り出し物を見つけて楽しんで欲しいものです。笑

プライバシーへの配慮が企業価値になる。データ活用に関する生活者の意識調査

→欧米ほどじゃないにせよ、日本ももっとプライバシーに厳しくなっていくことですし、ブランディングと絡めるのは打算的だけどとても良いと思います!

「甘栗むいちゃいました」むいた栗皮をお香に!老舗薫香メーカーとコラボしたCSR施策

→ザ・PR商品って感じもしますが、ムダをなくすところはとてもいいですね!

RIZAPが新規事業「RIZAPマーケティングコンサル」、広告出稿の初期費用なしで運用代行

→結果にコミットしてくれそう笑。あと、黒色背景と金色のロゴの意味初めて知った。

◆──②Web広告──◆

2024年7月ツキイチASUEのWebマーケ情報まとめ「Google、サードパーティクッキーの廃止を断念」他

→まとまっていていつも助かります。
https://asue.jp/blog/?p=31731

インテント マッチ:部分一致の変遷に思うこと

→インテントマッチにしても以前ほど検索語句が荒れることはないですよね。どんどんブラックボックス化してしまうのは怖いのですが、、。

【最新ニュース】TikTokの新しい動画ショッピング広告「画像カルーセル」が提供開始

→ついに来ましたね。

YouTube広告を始めようとしている方へ 広告の種類と特徴、成果を出すコツを解説

→YouTube広告ってフォーマットだったりキャンペーンタイプだったり色々な用語が出てきて混乱するのですが、キャンペーンサブタイプがあって、フォーマットは複数ありサブタイプによって変わる。それらの掛け算ということです。

【X広告】画像を効果的に活用する方法や注意点を紹介!

→記事にもあるとおり、SNS広告はディスプレイが命。一番画像で判断されるのはInstagram広告とは聞くけど。

【Meta広告】Instagramにてフィード内でスキップできない広告をテスト中

→動画の尺というよりも、スキップできないというアンコントローラブルなところがユーザーにストレスを与えているので、うまくいかないと思う。

「マイクロコンバージョン」を目標値として設定する広告運用のリスク

→記事内でもありますが、購入のようなCVに対して、カート追加的な前段階のMCV(マイクロコンバージョン)というより、資料請求のような別のCVを追加する方が良さそうですね。

【Yahoo!広告】動的ディスプレイ広告における「商品閲覧履歴のないユーザーへの配信」を提供開始!

→浅い層への配信にならないのかな?コミュニケーションを変えればうまくいくのかなぁ…🤔

Google レスポンシブ検索広告の見出し固定の有無でパフォーマンスはどう変わる?

→一概にどっちともいえないということですね!指名は固定も有効な気もしますけど、僕はGoogle広告の裏側から評価されるように設計した方がいいと思ってました!

https://asue.jp/blog/?p=31549

Taboola(タブーラ)広告とは?特徴・メリット・成功事例を完全解説

→技術投資をたくさんしているということですごく好印象!他のSNS広告よりもパフォーマンスが上がればいいんですが、、。

Google広告でうっかりミスしやすいポイント7選

→1回見直してみるといいかもです!

これだけで分かるインプレッションシェアと損失率 広告の改善点探しに役立つ指標を基礎から解説

→競合と比較した指標なので、改善に役立てやすいのです!予算損失かランク損失か見極めるのは本当に重要!

YouTube広告の出し方ガイド|種類の選び方から設定方法・入稿規定まで解説

→YouTube広告系はここ1ヶ月で3回以上は見てるぞ?ブームなのか?

【Yahoo!広告】Yahoo!広告キャンパスとは?認定資格取得のメリットを解説

→知らなかった!!受けよう!!

Meta広告「詳細ターゲット設定の除外」が利用できなくなることの意味

→段階的に廃止は知らなかった…。

バナーを1枚10秒で生成→コスト大幅削減 OneAIが目指した現場のリアルに響くAIツール

→AIを活用してPDCAをゴリゴリに回せることを差別化ポイントにする代理店が出てくるはず!(←というか既にあるか)

【Yahoo!広告】2024年7月追加「Yahoo!広告スクリプト」の最新機能について

→こんなにできること多いんだ!あ、でもMacだと使えなかったっけ笑

動画広告で使えるフレームワークとは?種類や活用ポイントを解説

→フレームワークを使うのは、あとで差し替えるときにその場所だけ変えれば良いと言うのはその通りだなあ、、。

【普及増加】チャットボット広告とは?メリットや配信できる媒体を解説

→使ったことないから結構気になってます…!

【初めてでも分かる】Instagram(インスタ)広告の出し方マニュアル|入稿規定や効果的な配信方法も解説

→個人レベルであればスマホから配信するのがラクなのかな!

【 Yahoo! ディスプレイ広告(運用型)】動的ディスプレイ広告で「商品閲覧履歴のないユーザーへの配信」正式提供開始のお知らせ

→YahooのAIがどれくらいの精度か見ものですね!

AIプロダクトの攻略ポイント!Meta×サイバーエージェントのデータサイエンティスト対談

→Meta広告はアカウントによって、ASCがよければ、通常キャンペーンが良いこともありケースバイケース感が強い印象。

Amazon 広告の概要と運用ポイント解説!

→toC系で新しい広告媒体を探している方へ。

これだけで分かるYouTubeショート広告 特徴と広告の出し方を紹介

→ショートだけに絞れるのはリーチ広告だけなんですね!初めて知った!

運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介

→振り返り用でどうぞ。

https://asue.jp/blog/?p=31731

WEB広告の静止画の注意点とポイント

→とてもよくまとまっている!視認性大事!文字が切れるくらいならない方がいい!

【インスタの予約投稿や分析ができる】Meta Business Suiteの使い方

→複雑すぎてなかなか覚えられない気がしている笑

◆──③アナリティクス──◆

【GA4はじめの1歩】たった3ステップで自分専用の定点レポートを作る方法

→GA4全くわからない。ハードル高いという方はこの記事のレポートを再現するところからやってみると面白いと感じるかも。

GA4を活用してコンテンツの良し悪しを評価・改善! ノウハウを公開

→GA4って結局どう使ったらいいの?と聞かれますが、1つはこれ。

【無料】Cookieレス時代の教科書 -2024 v1-

→諸行無常の響きありってところか。

GA4はGDPRに準拠しているのか?欧米の記事を紹介

→GDPRとかCPRAとかは日本でビジネスしているなら気にしないで大丈夫です。

競合の狙いは広告に宿る。Web出稿データから「推理する」勝てる広告会社の提案作成術

→気になったので問い合わせしています笑

Google「3rd Party Cookie “廃止の撤回”」の真意 アタラ杉原剛氏が解説

→この類の記事の中では圧倒的な読みやすさ!すごく勉強になります!

サードパーティCookieに頼らない「Amazon DSP」が切り開く広告ターゲティングの新時代

→toCはAmazon一強になるんじゃないか?

Googleの弱点が露呈した「3rd Party Cookie廃止方針の撤回」

→3rdパーティで終わらず、検索エンジンのモデル自体否定されかねないってのは新たな視点だった!

【マニアックな方向け】癖が強いGA4の設定と仕様

→癖強めって認めちゃってるのがいい(笑)

データの共通意識もってますか?全社で共通の数字を追うためのGA4活用ステップ

→GA4構築は言われた通りにやるだけではなく、浸透させるように作らないと&そういう会社に頼まないとですよね!


◆──④SEO──◆

Googleがディープフェイク対策のアップデートを実施!ランキングシステム変更!

→可能性は低いと思うが、この記事にも記載の通り、生成AIが作った画像というのが悪い評価を生むかもしれない。

インターネット利用時の検索行動に関するアンケート調査|2024年7月実施

→Instagram検索は女性が男性の3倍近くあるんですね。

OpenAIの検索エンジン、SearchGPTのテスター現る。SearchGPTはどんな検索エンジンなのか?

→geminiが勝てるポイントとしては検索との融合はありそう。Googleはそっちに舵切りたくないと思うかもしれないが。

Search ConsoleがSEOアドバイスを提供する「推奨事項」機能が試験公開

→微妙なんですね。データの見方みたいなところはAIに代替しうるものなのだろうか。少なくともまだ先なんじゃないかとは思っていますが。

Googleレンズから動画でAI Overview検索する機能がリリース

→これの例で紹介されているレコードプレーヤーのやつすごくない?ちゃんと解決できるものなのかにわかに信じ難いんだけど。

SEOクライアントと持続的な良好関係を築く方法

→事業者側は逆にSEOコンサル側がこのような作業をしてくれているかみるといいですね。SEOは時間がかかるんで〜〜でぼかされるってのも聞きますし!

2024年8月度 Google検索アルゴリズム コアアップデートがついに開始

→いいぞ、もっとやって(検索体験を向上して)くれ!

Googleが検索結果をAIが要約する機能「AI Overviews(AIによる概要)」を日本などでも提供

→GPT出てから2年も経ってないかな。検索体験が変わるというのはもはや運命でしたよね…。

Google AI Overview(AIによる概要)の日本での一般公開が決定

→AIOO(AI Overview Optimization)の時代か?

Google AI Overview(AIによる概要)の表示回数と検索順位、クリックはSearch Consoleにどのようにレポートされるのか?

→表示順位が1位になるし切り分けられないのはきついですね。AIにサジェストされるコンテンツを目指そうとしても効果測定ができない。
P-max的に考えると長期的には区別できるようになると思いますが。

Googleコアアップデート2024年8月版、長い展開期間で小規模サイトの味方か?【SEO情報まとめ】

→今回のアプデはいいアプデだと認識してます。

Search Consoleに「検出 – インデックス未登録」がレポートされるのは低品質コンテンツが理由かも

→HP作りたての時出てこなかったのこれかなあ、、笑

GoogleのAIによる概要 (AI Overview) の日本での展開開始。オプトインユーザーはSearch Consoleに記録されない?

→サチコのデータが落ち込んだらこういうマクロ要因なことがあるのか…

AI Overview内のリンクの99.5%はウェブ検索の上位表示ページ、AIOはコアアップデートの影響を受ける

→AIOもコアアップデートがあるんですね。長期的にAIにサジェストされるようにするという点ではやることは変わらないかもですが。

Google検索の動画SEOには「視聴ページ」が必須

→なるほどー、視聴ページが必須なんですね。

Google、コアアップデートの解説ドキュメントを更新

→内容の変化はなし

人の検索行動は変わるのか? SEO第一人者の渡辺隆広氏が見据える、検索エンジンマーケティングの未来

→検索自体は無くならないがGoogleだけにとどまらないのでは?という視点面白い!Instagramで調べることがない僕も時代から遅れてるのかも、、?

まとめサイトは稼げない? ブログ運営のこれから

→人々が求めるものは稼げて、求められないものは稼げないというただそれだけなのでは?→質の低いまとめサイトは求められていないので稼げない。

◆──⑤SNSマーケ──◆

【2024年夏】Instagramのリール動画で人気の楽曲・BGM10選

→インスタグラム運用楽しそうだなあ。流行にも敏感になれそう。でも仕事でやる分には自分は向いてないと思う。笑

SNS集客の方法とコツがわかる!飲食店や店舗の成功事例も紹介

→公式アカウントという形ではなく、「店舗について会話をしてもらう」という観点を持つというのは確かにと思った。

【2024年最新版】おすすめの音声SNS5選と活用するメリットを徹底解説!

→やっぱなんか市場が大きくない気がしちゃうんよなあ。

Z世代が美容・ファッションの情報収集で利用しているSNSは?【マーケティングQ&A】

→コメント欄を見たり、Xを見たり、リアルな声を求めているというのがよくわかる。

【事例】リールズの「勝ちパターン」を見出し、190万再生・130万リーチ達成。dポイントクラブのInstagram活用

→目的である「認知獲得・好感度獲得」に沿ったコンテンツ、媒体だなと感じた。しっかり手段まで一貫していて良い。

X運用(旧Twitter)13のコツをプロが解説!

→最初はこういうテクニック的なところを学び、真似して、あとはPDCA回すだけ。

Z世代の7割弱が「YouTubeをほぼ毎日見る」ミレニアル世代とは約20ポイントの差【僕と私と調べ】

→ミレニアル世代のyoutubeの浸透率が9割弱と高いし、動画サービスだとyoutube一択って感じはしますね。

SNS運用最大の落とし穴! ゴール設定とKPI設定の方法

→アカウントを育てるという発想だからこそ、フェーズ分けをした上で細かく現状と比較できるといいですね!

プレゼントキャンペーン後のフォロワー離脱を防ぐ方法とは?

→「プレゼントキャンペーンに応募する」というだけで共通のサイコグラがある気がしますね〜。例えば、「買うなら節約して安いものだけを買いたい」という価値観だったり。そういう方が集まる場合は、自社のターゲットじゃない!なんてこともありそうです。

インスタグラムフォロワーの増やし方!最初でも簡単な自力で増やす方法も紹介

→プロフィール閲覧もKPIで置くのはミソなのかもと勝手に解釈しました!

Instagramの位置情報を変更するには?スポット・地図情報はFacebookから変更しよう

→実店舗があれば確実に設定したい。

Instagramがクリエイター向けAIチャットボット機能を試験開始

→活用できたら個人でも幅が広がりそう。

ANAのSNS戦略、総フォロワー数520万人を達成したコンテンツ作り【1週間まとめ】

→まとめニュースのまとめ。ANAの記事は8/7だけど扱ってなかったのでここで!
toC企業と顧客の距離が本当に近くなってるのを感じます!

カップルの着用画像投稿でリーチ率205%を実現!アパレルブランドが実施したインフルエンサーマーケティングとは?

→カップルのおそろコーデという市場を狙いに行ったのか!

SNS広告で成果を出すために知っておきたい!4大SNSのユーザー属性の違い

→こんなにTikTok学生が多いのか〜と思ったけど、確かにそうなのかも。

X(旧Twitter)上のクチコミに見る、2024年のバレンタイン事情【バレンタイン調査2024】

→直前から伸びているのが面白いですね!

SNS広告での購買行動、Z世代・Y世代・X世代で“見られる広告”“購入の経路”の差が判明【リンクアンドパートナーズ調べ】

→若いほど欲しいものが明確だから、若い世代ほど買う予定がある商品をSNS広告を見て買っているのかなあ。

ネスレ日本、電通デジタル、Teadsが注目する、デジタル広告に必要な「アテンション」とは?

→こっちに分類。ショート動画とか開始3秒部分だけでPDCA回せるくらいにはアテンションは重要なことですよね。

企業とアニメがタイアップ!SNSコラボキャンペーン成功事例5選

→版権の費用がかかるはずだけど、プレゼントキャンペーンと組み合わせると費用対効果全然高いんですかね!プレゼント分の費用は数万円分ですし。

【X広告】動画広告で成果を最大化するには?効果的なアプローチを紹介

→基本的に他の動画広告と変わらないかなあ

企業のキャラクターアカウント運用のメリットとは?X(Twitter)・Instagram・TikTok事例紹介

→キャラクターも大事なブランド資産ですね〜

◆──⑥EC──◆

EC一筋19年、800サイト以上の構築実績を誇るW2が打ち出した「ECリプレイス売上120%保証キャンペーン」実施の背景とは

→色々条件があるし、全額返金とかではないけど、保証と書いてあると安心しますね。

実はBtoCよりBtoBのほうがEC向き?特に重要な“信用性”の訴求ポイント4つを紹介

→生活者から見えないだけで実際はBtoBの方が圧倒的に多いですからね。トヨタ1社につき、40,000社以上の部品供給会社が存在しますから。

越境ECは身近な東アジアから攻略せよ Z世代消費・ダブルイレブン戦略のヒントをデータから読み解く

→記事の中にある旅アト消費ってどれくらいあるんですかね。

今さら聞けないSHEIN、Temu事情(前編) 両社急拡大の理由とは

→ただ安いだけだと考えるのは浅はかですね。

アパレルのポップアップストア、費用対効果はどうなの? コストはどの程度かかる? 知識ゼロからわかる期間限定店舗出店の基礎

→こんな低価格で出店できるの!?知らなかった。

ヤマト運輸、全国一律420円でA4サイズの荷物が送れる「こねこ便420」を8/26より提供開始

→EC事業者からしてこういうのでコスト下げれるなんて恩恵もあるのかしら。

2024年7月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10

→まとめ記事でまとめ記事を扱うという…笑。

SHEIN、Temuに日本のEC事業者はどう対応? 今さら聞けないSHEIN、Temu事情(後編)

→記事の通り、中国産だからといって品質は気にならなくなってきている…。日本産だから高くても買うではなく、高くても買う理由を作らないとですね!

ユーザー視点で考えるLINEで会員証表示とロイヤルティプログラム 【「EC事業者のLINE活用、エンドユーザー(生活者)はどう捉えるのか」vol.3】

→ロイヤルティ施策としてポイントがいいのか、ランクがいいのかはケースバイケースで、どのマーケ施策も自社で転用するときに前提(toB/C、耐久材か消費財か)は注意してみたほうがいいですね。

ECサイトリニューアルを検討するタイミングや手順、成功する方法を解説

→Shopifyの構築ならご相談ください!#PR←笑

ジーニー、「GENIEE SEARCH」にAIが商品に適したハッシュタグを自動生成する新機能を導入

→精度によるけど顧客体験的に結構いいんじゃない!?

暗号を解かないと買えない!?史上初のECショップの異色マーケティング

→おもろい!認知が広がってこのアパレルのブランド資産が上がればもっと希少性で推していけるのだろう。

【ランディングページへの動画活用でSNS広告のコンバージョン率が+20%】Lumier (リュミエ) の EC サイトに動画コマースツール Tolstoy が採用されました

→またまたECですみません!アパレルみたいなSKUがたくさんあるショップと相性がいいですよね!

Letro、Google検索結果へのレビュー表示機能を追加 SOLIAでは自然検索流入が約1.4倍に

→星レビュー表示機能をつけることで流入数が1.4倍に!結構違う!

「商品を値上げした」EC事業者は8割、値上げしない理由は「売れなくなると考えている」が約3割【Eストアー調査】

→プライシングの部分は利益に直結するのでぜひ日本全体でリテラシーが高くなればいいなと思ってます!ちなみに大手の戦略、中小企業の戦略で分かれます。いつか記事にできたらと思っています。

楽天市場でロイヤルカスタマーを生むためのLINE活用術【日本ECサービス株式会社 セミナーレポート】

→頭は使うだろうが、仕組みを構築してしまえばほぼほぼ売り上げは上がりそうですね。ここのコンサルとか価値がありそう。

通販・EC市場は13.5兆円で6.7%増、25年連続で成長【2023年度JADMA調査】

→EC市場の伸びすごいな!

EC不正購入多発! EMV3-Dセキュア導入だけではない理想の不正防止対策とは? アクル、かっこに聞いた

→こういうところにもお金かけないと一発アウトになってしまいますからね、、。怖いです、、。

◆──⑦マーケティング──◆

EC事業者がクラファンで成功するためには?~CAMPFIREとマクアケに聞いた【後編】

→全く考えていないわけではないので資金を集めることが目的になっていないか、クラウドファンディングを行う前にしっかり見つめ直したいですね。

ホワイトペーパー×運用型広告によるリード創出と、マーケター採用と即戦力化の秘訣

→一番最初の、「CVから近いところから取り組んで、それでも頭打ちになったら取り組む」ってところが大前提ですよね。

ゲームの中も広告出稿のチャンス!ゲーム内広告の今

→こうやってユーザーの隙間を埋めるように広告が…。

『その決定に根拠はありますか?』データに基づいたマーケティングの第一歩を踏み出すなら【お薦めの書籍】

→混沌とした情勢で、マーケティング理論って本当に正しいの?ってなっているフェーズだと思う。エビデンスベーストマーケティングの領域は最近触れる機会が多い気がする。

「LTVマーケティング」で価値を創出 新体制のオプト、金澤社長が目指す“ユーザー起点”の支援

→オプトの考え方はずっと最先端を行っている気がする。

電通がAIによる広告コピー生成ツール「AICO2」開発、コピーライターの思考プロセスを学習

→使ってみたい!!!

AIを活用したSNSのアカウント運用事例5選

→SNSマーケの手段を使って人間が行なっていた部分をAIで代替している。中の人相当頭いいんだな。

【マーケティング入門第13回】顧客数、購入単価……どうなると売り上げがアップしますか?

→新規獲得とリピート率向上はバランスが難しい。でも獲得しないとロイヤルユーザーは生まれないというのもその通りだしな。

アフィリエイト広告に出稿する企業の特徴とは?

→私が抱えている案件でアフィリエイト広告の成果がめちゃいい案件があって可能性を感じてます!

MEO対策で効果的に集客するには?メリットやデメリット、SEOとの違いも解説!

→Googleマップで検索されたときに表示されないのは、ないのと同じですからね。まずは認知率から上げていきましょう!

約1年でLTV倍増・CPA3割減! 通販売上100億円目指す森永乳業株式会社の伴走者とは?

→いい関係性だ、、。

猛暑で企業の1割が売上アップ…エアコン・食品・衣類など好調

→私たちは解決したい課題があり、それを解決するために仕事やサービスを「雇用」するというジョブ理論においては、猛暑って課題でしかないですよね。そういうところにビジネスチャンスがあるんだと思うんです!

LINEヤフーと出前館、生鮮食品・日用品を最短30分で届ける「Yahoo!クイックマート」を開始

→これで既存のビジネスがどう変わるかですね。

電通が次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」をBtoB領域で開始

→資金がある企業は規模がでかい、、!

電話はやっぱりオワコン? 6割超が苦手意識。毎日する人は1割程度、週1以内でも5割程度【ナビット調べ】

→僕はプッシュ営業は「やらないこと」に位置付けました。かけるのもかけられるのも嫌いだから笑

「この寝心地は、事件だ。」コアラスリープのユニークなコミュニケーションが売上につながる理由

→コアラスリープって本当にユニークでチャレンジングな施策やってますよね!尾澤さんの講演を聞いたことあるのですが、バリバリ活動されてて眩しすぎるほど素敵な方でした!

α世代向けマーケティングは、もう始まっている! 子どもに刺さっている企業や製品を観察してみた

→企業体力がある企業はそれこそ超長期的に子供の想起回路の組み替えに注力するのはアリなのでは?
子供って正直だからこそ、難しさもやりがいもあるんでしょうね。

マーケターは変化する世界に適応しなければならない

→マーケティングというより、マーケターとして読みたい記事。適応しないと

アンダードッグ効果とは?具体例や活用する際のポイント・注意点を解説

→SNSマーケで悪用する人が結構いるんですよね…。多分どこかの情報商材に載ってるんだと思います。

ダークパターン - 人を欺くデザインの手口と対策

→ブラックマーケティングの領域で、これを罪悪感なく悪用する人が儲かっているのは解せないんだよなあ…。

セッション数は30%増、受注にも貢献!fondeskがテレビCMで成果を出せた理由とは?

→TVを1回失敗してもトライするところがすごいですね!マスマーケティングのこのような事例は大変勉強になります!

「LTV(ライフタイムバリュー 顧客生涯価値)」とは?言葉の意味や重要性、計算方法、事例まで詳しく解説

→そもそもLTVを超えるCPAで顧客を獲得しているなら、「企業側がお金を払って商品を売っている」のと変わらないですからね!それがWeb広告とかだとフロー型の広告なので資産として貯まらないですし。僕はコンサルティングでそこの把握から行うようにしています。

◆──今月の一言──◆

今月も1万文字を超えてしまいました。笑
一度に読むと大変だと思うので、ぜひフォローして毎日読んでくれると嬉しいです(うるうる目)

私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。

#ビジネス #マーケティング #デジタルマーケティング #Webマーケティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?