見出し画像

【10分勉強用】9/9のマーケニュースまとめ

こんにちは、デジマの窓口の中都です!9/9のデジタルマーケティングのニュースをまとめました!
カテゴリごとに分けており、10分あれば全体の目を通すことができ、詳細をみたい場合はリンクから見れるような構成になっています!
スキが少ないと寂しいので、よかったら身近のマーケターにシェアをお願いします!(笑)
(あとスキを押すと僕がイチオシするキャンピングカーをランダムで教えます)

▼前回のマーケティングニュースまとめはこちら

▼8月のマーケティングニュースまとめのまとめはこちら


◆──①ピックアップ──◆

サイバーエージェント、クリエイティブ審査自動化システム「審査AI」の提供を開始 企業固有の基準に適応

→サイバーさんすごい!流石に一般公開はしてくれないか笑

「今すぐ欲しい」「試したい」さまざまニーズに応えるプロテイン自販機が大手町に登場

→えー期間限定なのかー、自分だったらいろんな味試したくて何回も買うと思うんだけど、、


◆──②Web広告──◆

【広告運用者必見!】AIでペルソナ設定から広告文作成まで効率化する方法

→必見です!だいぶ簡単にAIでペルソナが作れちゃいます!あと実は僕が執筆してます笑

検索広告の基礎:意図した「検索語句」に対して広告を表示させるためのポイント(テンプレート付)

→意図した検索語句で出稿するには、オークションの仕組みから考えて検索キーワードと広告文の両方が重要ということですね!後者は見逃しがち、、。


◆──③アナリティクス──◆

どうなるChromeのサードパーティCookie廃止 撤回が決まっても「今までどおり」の対策を

→この話題何度も取り上げてすみません、、。気になってしまうんです

セミナーレポート「ChatGPTも指摘しない!?Looker Studioの特徴とGA4ダッシュボード作成のコツ」

→確かにLSはKPI管理に強いかもだが、重いところなど考慮してスプシの方が断然使いやすいのではないかと思ってます。データ増えてくると一部データを抽出する分スプシよりLSの方が軽いみたいな逆転現象が起きるのかな。


◆──④SEO──◆

サイト評判の不正使用(寄生サイト)に対する自動アルゴリズム対策は近いうちの導入予定なし

→引き続き小規模事業者も質が良ければ戦えるような環境にするよう取り組んでいただきたい。


◆──⑤SNSマーケ──◆

「繊細」で知られるあの名物スイーツ、崩さず運ぶコツを本格的な検証動画で伝授

→「ぴよりんチャレンジ失敗」で検索するとショッキングな映像が出てくるんだけど笑
これ見るとSNSに載せたくなる理由もわかるなあ笑

【2024年最新】飲食店が行ったTikTokインフルエンサーとのタイアップ成功事例5選と参考ポイントを徹底解説!

→てか料理系インフルエンサーが羨ましいんだが!


◆──⑥EC──◆

ピックアップはありません!

◆──⑦マーケティング──◆

阪急交通社の1to1コミュニケーション成功事例。アフターコロナの旅行ニーズを拡大させるオンライン接客術とは

→旅行こそ、1to1マーケティングが光ると思う。


◆──今日の一言──◆

この時間に記事公開するの初めてかな?
通勤時間に見てもらえるといいなぁ

私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。

#ビジネス #マーケティング #デジタルマーケティング #Webマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?