見出し画像

【10分勉強用】9/6のマーケニュースまとめ

こんにちは、デジマの窓口の中都です!9/6のデジタルマーケティングのニュースをまとめました!
カテゴリごとに分けており、10分あれば全体の目を通すことができ、詳細をみたい場合はリンクから見れるような構成になっています!
スキが少ないと寂しいので、よかったら身近のマーケターにシェアをお願いします!(笑)
(あとスキを押すと僕がイチオシするキャンピングカーをランダムで教えます)

▼前回のマーケティングニュースまとめはこちら

▼8月のマーケティングニュースまとめのまとめはこちら


◆──①ピックアップ──◆

2022年のヒット商品を振り返る!あのバズコスメやファッション商品の人気の理由は?

→ありそうでなかったコンセプトって大体うまくいきますよね!
ありそう(←需要はある)でなかった(←競合はなし)なので


◆──②Web広告──◆

アイモバイル、リアルタイムSNS「BeReal」と日本での広告販売に関するパートナーシップを締結

→そっか、調べたら広告自体は出せるのね。飾らないSNSということであたりクリエイティブの要件が少しは変わるのかな?

生成AIクリエイティブのリスクについて、マーケターが知っておきたいこと

→生成AIの利用者が当該の作品を知らずとも、学習に利用されれば依拠性が認められるので著作権侵害になり得る。というところでハッとさせられました、、。


◆──③アナリティクス──◆

ピックアップはありません

◆──④SEO──◆

Google、組織構造化データのドキュメントを更新:目的と利点をより明確に説明

→AIがページをクロールするからこそ、中身も綺麗にしておく必要があるのですね!!


◆──⑤SNSマーケ──◆

【最新ニュース】X(旧Twitter)が「X TVアプリ」ベータ版をリリース!複数のアプリストアでダウンロード可能に

→中途半端で終わりそうだな〜。今からここを攻めるのは難しそうですけどね!


◆──⑥EC──◆

ピックアップはありません。

◆──⑦マーケティング──◆

注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【8/29~9/5】

→たまにあるまとめニュースのまとめ。

WEBマーケティングの自動化ツールの選定基準

→労働人口不足の中、いかに自動化して少人数でも回せる仕組みを作るかが重要ですね。


◆──今日の一言──◆

シャインマスカット狩りに行きました!!
マスカット自体あんまりバクバク食うもんじゃないから、3年分くらいのマスカットを食べた気がします(笑)

私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。

#ビジネス #マーケティング #デジタルマーケティング #Webマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?